虹の国へ-日々を楽しんだり嘆いたりしちゃったりして-

平成21年度3次隊青年海外協力隊として
南アフリカ共和国での活動記録

AMESA全国大会-最終日-

2011-07-15 23:03:45 | 南ア-ワークショップ-
今日でAMESAの全国大会最終日でした。

最終日は、午前中のみで、私も2つのワークショップに参加しました。

一つは、小学校教師の若手の白人先生が行う、DataHandlingについて。


彼の説明は、とてもわかりやすく、彼の授業をぜひ生で見てみたいと感じました。
彼のような若手の白人先生が
このような全国大会で発表する機会が与えられたことが何より驚きでした。

そして、もう一つは、
ケープタウンのあるWesterCape教育省の指導主事(白人と黒人のコンビ)が行う、
自然と学力が身につく算数クイズについてでした。
(写真撮り忘れました。ごめんなさい。)

こちらもレベル的には、私の任地では、使えないとは思いましたが、
算数の楽しさを自然と身につけるという意味では、とても興味深かったです。

その後、閉会式があって、全日程が無事に終わりました。

多くの方たちが今日帰ることを見届けて、私は、明日朝一番に帰ります。

ストライキの影響でガソリンが依然不足しているようなので、
ちゃんと無事に帰れるか心配です。
(記事はこちら)

最新の画像もっと見る