虹の国へ-日々を楽しんだり嘆いたりしちゃったりして-

平成21年度3次隊青年海外協力隊として
南アフリカ共和国での活動記録

通算13校目の小学校訪問inJeppsReef

2010-05-15 20:41:02 | 南ア-学校-
今年の2月に任地に来て以来、
このCircuit内の小学校を順番に巡回していますが、
いよいよ13校目の小学校訪問。

このCircuit内の公立小学校が25校なので、
この学校でちょうど折り返し地点と言った感じでしょうか。

この学校の緑の制服がトレードマークで、
この色に合わせたかのように子どもたちが
真面目に勉強している様子が見られました。
(初めての外国人に緊張しているのかも)

ただ、この学校、今回は、2日間のみの訪問でしたが、
(来週のサイエンスショーの予定校でもあります)
第一印象としては、この学校は、管理体制が強いなぁと随所に感じました。

ご存知の通り、私は、算数科の担当ですが、
朝一番から管理職が算数科の教員のみを集めて緊急会議。
授業内容に対してのアドバイスがあったようです。
(もちろん私は参加できず。)

私は、スパイじゃないですよってつっこみたくなるような雰囲気。

授業に関しては、子どもたちがしっかりと授業に参加している雰囲気が感じられました。

というわけで、現時点では、この学校についてそれほど把握できていませんが、
協力体制としてはとても期待できる学校という印象を受けたので、
今後も定期的な学校訪問を組み込めたらなと思いました。

今日の写真は、Grade5のクラスの授業の様子です。

最新の画像もっと見る