虹の国へ-日々を楽しんだり嘆いたりしちゃったりして-

平成21年度3次隊青年海外協力隊として
南アフリカ共和国での活動記録

幼少期の鏡文字は万国共通?

2011-07-07 21:36:46 | 南ア-学校-
今日は、鏡文字の話。

鏡餅(かがみもち)ではなく、鏡文字(かがみもじ)です。

鏡文字とは、
『鏡文字(かがみもじ)とは、上下はそのままで左右を反転させた文字である。鏡文字で文章を綴る際には文字の進行方向も言語本来の進行方向に対して左右逆になる。』
(wikipediaより)

その鏡文字ですが、
南アでも同じ現象がよく見られます。
おそらく日本よりも多いように感じます。

先日訪れた、幼稚園(Gr.R)でも同じような現象が多々見られました。




よく左利きの子どもに鏡文字が多いという話は聞きますが、
私の知る限り、南ア人の左利き率は、日本とほとんど変わりません(リンク)。

鏡文字を克服するには、
先生が子どもの隣に座って、根気よく教えるしかないのが、現状です。
南アの先生たちも鏡文字をかく児童のあまりの多さに、困り果てています。

当ブログをご覧の方で、
鏡文字克服の方法をご存知の方は、ぜひご連絡いただけると幸いです。

最新の画像もっと見る