虹の国へ-日々を楽しんだり嘆いたりしちゃったりして-

平成21年度3次隊青年海外協力隊として
南アフリカ共和国での活動記録

咳がひどく病院へ行くはずが‥

2011-07-06 17:06:33 | 南ア-生活-
今日は、昨日の話。

カムシュシュワに来る前からチウェラの体調がすぐれず、
私もできる限り彼女のそばにいて、看病していたのですが、

来てから数日経ったいまでもときどき咳込んでいるので、
彼女の母親から預かったMedi-cardで病院に連れていくことに‥

南ア人のMedi-cardを見たのは、今回が初めてなので、
詳しいことは書けませんが、
とりあえず日本で言う保険カード(保険証)的な役割を果たすものと思われます。

それをもって、家より徒歩5分の病院にアポイントを取りに行きました。

受付で、Medi-cardを見せると、
「あなたは、彼女の保護者ではないので、BirthCertificate(出生証明書)を持ってきてください。」と言われました。

この国(南ア)では、未成年の子どもが手続きの必要性があるときに、
たいてい出生証明書が必要です。

ただ、今回のケースでは、Medi-cardと保護者への連絡で、
充分診察可能だと考えられますが、受け付けられないのは、
やはり私が外国人だからでしょうか。
納得できません。

まあそうはいっても、それは仕方ないことなので、
あきらめて家に帰ると、チウェラが元気になっていました。

とりあえずホッとした一日でした。

最新の画像もっと見る