虹の国へ-日々を楽しんだり嘆いたりしちゃったりして-

平成21年度3次隊青年海外協力隊として
南アフリカ共和国での活動記録

折り紙はどうなった?

2011-09-27 23:59:14 | 南ア-日本文化紹介-

今日は、学校にほとんど生徒が来なかったので、
(理由は、後日書きます)
多くの学校で、授業が行われませんでした。

朝学校に行くと、児童の半分以下しかいませんでした。
せっかく行う予定だった、
基礎計算力向上プロジェクトも延期せざるをえませんでした。

そこで、別の学校に行くと、
おなじく80%の子がいませんでした。

これは困ったなと思ったのですが、
低学年の教師と話をして、急遽折り紙をすることに。

こんなこともあろうかと、
家から新聞紙をそれなりに持ってきていたので、
準備にはさほど時間がかからず、始めることができました。

※昨年に何度か行って以来、
当ブログでほとんど取り上げていないためか
いつも新聞紙を持ってきてくれるJICAの調整員の方や、
ブログの読者の方から「折り紙はどうなった?」と聞かれることもありましたので、

この場を借りて、回答しますが、
昨年来、ずっと継続的に続けています。

ただ、回数が昨年より増しているため、書いていないだけです。

話を基に戻します。

今日は、Gr.1の2クラス。

2クラスを別々に行いましたが、合わせて48人でした。

写真を撮ってくれる人がいなかったので、
写真は休み時間に撮ったものしかありませんが、
いつものように「かぶと」を折りました。

こうした活動をする期間としては、
今週は、いいのかもしれないなと感じる一日でした。


最新の画像もっと見る