虹の国へ-日々を楽しんだり嘆いたりしちゃったりして-

平成21年度3次隊青年海外協力隊として
南アフリカ共和国での活動記録

外国車のナンバープレート

2011-09-27 13:05:42 | 南ア-生活-

昨日の洗車(リンク)に引き続き、車の話。
今日は、ナンバープレートの話。

日本は、島国なので、
外国で自動車登録された車が走ることはほとんどないかと思いますが
(外国産車という意味ではありません。)

南アは、隣の国と陸地でつながっているため、
外国で自動車登録された車が走っています。

特に私の任地は、スワジランドとモザンビークに近く、
それらの国からの車がかなり走っています。

そのため、たくさんの国の車が見られます。

ではどうやって見分けるのでしょうか。

そうです!(って何が?)
ナンバープレートです。

ナンバープレートの色で見分けています。

まず南ア‥白地に黒の文字です。

次に、モザンビーク‥黒地に白の文字です。
(写真ありません。ごめんなさい)

スワジランド‥黄色地に黒です。
(最近は、写真のようなものになっているようです。)

そして、ジンバブエ。
ジンバブエ人の先生に聞くと、
政府関係者‥白地に黒の文字
公共交通のためのバス、タクシー‥白地に赤の文字
自家用車‥黄色地に黒の文字
だそうです。

国によって、違うのが、何とも面白いですね。

ちなみにさきほどの写真。(再掲です)

ナンバープレートの横にあるMPという文字。

これはムプマランガ(Mpumalanga)州を意味します。

さらにMpumalangaは、日が上る場所というなので、太陽のマークがついています。

プレトリアなどのハウテン州では、GP(GautengProvince)
リンポポ州だと、L(Limpopo)
ノースウェスト州だと、NW(NorthWest)などと表記します。

日本でもナンバープレートにそれぞれの県の何かがプリントされていても面白いかもしれませんね。


最新の画像もっと見る