関西学院大学体育会スキー競技部

日々の活動などなど…

ジャンプ合宿

2012-06-25 22:09:42 | 日々の活動

 

お疲れさまです。

ジャンプ合宿の様子をお伝えします。

 

6月22日~24日まで長野県飯山市においてジャンプ合宿を実施しました。

今回は京都大学、龍谷大学と合同で行いました。

関学からの参加者は3回生の中野さん、2回生森本と峠、マネージャーの三壺です。

 

*23日のスケジュール

  8:00 宿出発

  9:00 練習開始

  12:00 昼食

  13:30 練習開始

  18:00 夕食、ビデオミーティング

 

*24日のスケジュール

  6:30 朝食

  7:30 宿出発

  8:30 アップ、練習開始

  11:30 練習終了、飯山出発

 

今回は指導者がいない環境での練習となりました。

ビデオを撮って選手自身が1本1本確認しながら練習を行いました。

ビデオミーティングではお互いにアドバイスしあいながら次の日の練習に備えました。

 

私はビデオはもちろんですが今回はスタートの合図を送ってくださる方がいないので、

合図を出しながらビデオを撮るという単純な作業ですが大学ごとにビデオを

持ち替えたりとてんやわんやでした。

 

毎回の合宿でビデオミーティングに参加したり、合宿で他大学の選手を見たり、

他大学の指導者の方に色々教えていただいてジャンプを見ることが

合宿に行くたびに楽しくなってきています。

 

2回生の選手も2年目ということでジャンプにも慣れてきました。

自分自身の課題を頭に入れながら、実践しようとする姿も見られるようになってきています。

選手がコーチボックスにビデオを確認しに来たときに「何を意識してるの?」と聞くと、

ここを直そうと思いながら飛んでるといった答えが返ってくるようになりました。

他大学の選手が成長しているのと同じように関学のジャンパーも成長しています!

 

△集合写真

 

今回の合宿ではH12年卒の中谷幸浩先輩に現地でご指導いただきました。

コーチボックスやビデオで選手の飛型を確認していただき、選手ひとりひとりにご指導いただきました。

ありがとうございました!

 

今回は現地で慶応義塾大学の方も合流し、実施いたしました。

京都大学、龍谷大学、慶応義塾大学の選手のみなさん、そして中谷先輩、3日間ありがとうございました。

 

2回生MG 三壺茜

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月23日(土)全体練習・寒天... | トップ | 6月26日(火) 全体練習 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿