関西学院大学体育会スキー競技部

日々の活動などなど…

【シーズンに向けて目標・意気込み】

2023-12-07 09:44:00 | 日々の活動

関西学院大学体育会スキー競技部の田岸大和です。




↑最近背中の筋肉を上手く使えるようになってきて、以前より成長を感じてます。



・学年:2回生

・役職:ノルディックチーフ

・学部:人間福祉学部

・種目:ノルディック

・今年度の目標:インカレ、全関西15位以内



待ち遠しいシーズンがやってきました。今年は暖冬とのことですが、予想とは裏腹に大寒波が来てくれることを願うばかりです。

今年は授業がまだあるので早めのシーズンインが出来ていませんが、その分単位は超順調なので、来年は10月末にシーズンインし、11月末からは北海道で長期合宿でもしようかと考えているところです。


さて、今年の目標ですが、インカレ、全関西で15位以内に入ることを目標にしています。


元々は25位以内という目標を立てていました。その目標からより高く、難しい目標に変更したのには2つの理由があります。


1つ目の理由は、「結果を残したいから」です。

この理由は単純に聞こえるかもしれませんが、その裏には目標達成のためのプロセスが隠れています。

25位以内を目指すためのプロセスと15位以内を目指すためのプロセスでは、どちらがハードであるかはすぐに分かることだと思います。

このプロセスのレベルを引き上げ、より高みに行きたいと考え、更に高い目標を設定しました。


2つ目の理由は、「初心者から脱却したいから」です。

25位であれば、「初心者の割に速い」順位だと思いますが、この「初心者の割に」という言葉が消え、純粋に速い選手だと認知されるのは、チームに形を残して貢献できる選手、つまりポイントを獲得できる15位以内に入れる選手だと思っています。

このことから、初心者の枠を抜け出し、一個人の強い選手になるために、この目標を立てました。


この目標を達成し、チームに結果で貢献出来るよう、残りの時間を大切に使い、大会でベストなパフォーマンスを発揮できるよう、日々取り組んでいきたいと思います。


田岸


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【シーズンに向けて目標・意... | トップ | 【シーズンに向けて目標・意... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿