関西学院大学体育会スキー競技部

日々の活動などなど…

きっかけ5

2010-08-19 21:50:44 | 日々の活動
失礼します。
ブログリレー5人目はアルペン3年生坂口雄基です。

昨日、アメリカから帰国しました。
写真は、滞在先のオレゴン州Mt.Hoodで撮ったものです。
アメリカに行ったからといってスーパーマンにはなれなかったみたいですが、
有意義な遠征にすることができたと思います。

さて、スキーを始めたきっかけは。。。友達の影響だったと思います。
私が小中学生の頃は、冬休みによく家族でスキー旅行に行っていました。
ある年、家族で練馬区の大会に出場しました。それが初ポールでした。
当時はまだサッカーをやっており、スキーはスポーツというよりはレクリエーションのひとつだと思っていました。その大会で知り合った友達が同じ中学校に進学することになり徐々に影響を受け、高校に進学する頃には本気でスキーをするようになっていました。
転機があったわけではなく、なんとなくですが激しくのめりこんで行きました。
強くなりたい一心で北海道の北照高校に進学。そして関学へという感じで現在にいたります。

大学に進学し、新しくスキーを始める人と関わる機会ができるようになり、少なからず影響を受けています。彼らの成長のスピードと努力に驚かされながら。。。アメリカに同行した福岡大学の選手も急激な成長を続けており、焦りさえ感じさせられました。
「初心に帰れ」という言葉は、クリーンな気持ちでこういった人たちを見習えという意味だと思います。教材はトップ選手だけとは限らないということですね。

スキーを始めてかれこれ7年目になりました。長いな~
私は昔からキャリアを振り返るのはあまり好きではありません。
恥ずかしい気持ちになるし、山をまだ登りきっていないからです。
先の目標に向かって頑張ろう!

っという分けで通過したスキーキャリアよりこれからのほうが長い拓真にバトンを渡したいと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きっかけ4 | トップ | きっかけ6 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿