ケロッタのおもちゃ箱

おもちゃが好き。お料理が好き。子どもと一緒に楽しいこと見つけたい♪

型抜きクッキー

2005-05-22 08:52:19 | Cooking
可愛いおもちゃのクッキー型を手に入れました。
おもちゃ屋さんで買ったので「おもちゃ」としましたが、実際にクッキーを焼くのに使っても全く問題ない作りです。
子供達のねんど遊び用にしてしまうのはモッタイナイ!
この抜き型の所有権はケロッタが握ることにします。

早速、クッキーを焼いてみました。
プレーン味、ココナッツ味、チョコ味、セサミ&チーズ味です。
子供達にも手伝ってもらいましたが、気温が高いので生地がダレやすく、ちょっと難しかったようです。
それにしても、型抜きクッキーってチマチマ作業。
楽しいけど、時間と心に余裕がないとできません・・・

しまじろう(ベネッセの「こどもチャレンジ」)の今月の付録も抜き型や手動式ミキサーなどのクッキングセットでしたが、子供ってお料理が大好きですよね。
ケロッタの子供の頃を思い出せば、アサヒ玩具の「ママ・レンジ」や「ママ・クッキー」(同世代のママは覚えているかな?)といった本物のお菓子を作れるおもちゃにとっても憧れた覚えがあります。

粉と砂糖と卵を混ぜて焼くと、フワフワになったりサクサクになったりする不思議。
1+1+1の材料が5倍、10倍の美味しさになる感動。
幼稚園のお料理活動でもクッキー作りは定番ですが、そんな体験を通して、人生においての食の部分を楽しめる人間になって欲しいです。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいい! (アプリコット)
2005-05-23 11:24:40
早速調べてみたらおもちゃらしいお値段でセット価格なのでお得な感じですね☆

普通のものより小さめなのかしら?

子供も楽しく一緒にできるし親も嬉しいですね。

型抜きクッキーって作る過程が楽しいのよね。

もう随分作っていません・・・
返信する
欲しくなっちゃた♪ (usako)
2005-05-23 21:43:20
おもちゃなの!?

私もクッキー最近作っていないな

これ買って頑張って作ろうかしらなんて口実でコレクターになってたりして・・・。

返信する
こんばんは (ケロッタ)
2005-05-24 00:11:15
このクッキー型、小ぶり(5cmくらい)で、一口サイズなのが可愛いです。

リンク先のお店の実店舗では、ばら売りもしてくれますよ。(実はこのお店で実習しています)



チョコ味とセサミ&チーズ味はアプさんに教えていただいた、たかこ@carameru milk teaさんのレシピ本のものです。

セサミ&チーズが特にオススメ♪
返信する

コメントを投稿