ケロッタのおもちゃ箱

おもちゃが好き。お料理が好き。子どもと一緒に楽しいこと見つけたい♪

梅仕事

2006-06-21 21:18:01 | Cooking
家の中のことをつい後回しにしてしまう今日この頃ですが・・・、旬の短い梅の仕込み作業は逃しちゃたら大変。
夏の必需品、梅シロップを作り終えました。

青梅を砂糖漬けにする時、‘梅に針で穴を開ける’方法と‘梅を一晩冷凍してから使う’方法のどちらにするかいつも迷うので、今回は両方に分けてみました。
結果、冷凍した方がシロップの上がりは速いのですが、解凍された梅はグニャッと黒っぽく変色。
針で刺した方はシワクチャになるまでエキスを搾り取った・・・って姿になって、こちらの感覚的に好みかな。
シロップそのものの味や香りは大差なく、一緒に合わせて加熱保存してしまいました。

氷水で割った梅シロップは、学校や幼稚園から帰った後の冷たい1杯にぴったり。
かき氷にかけるのも大好き。
チビチビ使わないですむように、もう1回分作りたいけど保存場所が・・・
我が家の冷蔵庫内はすでにビンだらけです。(おもに手作りジャムの)

梅干しは数年分の在庫がたまってしまったので、今年は中止。
でも、八百屋さんでふっくら大粒の南高梅を見たら、どうしても欲しくなってしまいました。
青梅ではないけど、蜜煮にしてみることに。

ひとつぶ50g以上もある南高梅。皮が柔らかいので、決して煮立てずあく抜きも控えめに。
甘みを含ませるのもじっくり時間をかけて。
作って2日目の今日 味見をしてみたら、芯の方はまだ酸っぱいので、あと数日たったら食べ頃になるかしら。
青梅の蜜煮のような爽やかな青さではないけれど、とろっとまろやかな色と味の蜜煮に仕上がればいいな~。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冷蔵庫の中 (アプリコット)
2006-06-22 22:12:24
そうそう、この時期の冷蔵庫の中は冬場と比較にならないくらい一杯!

大きなビンや小さなビンが沢山入っているのに、パパッと食事を作る材料は保管されていないというとんでもない事態になっています。

最近野菜室にもジャムビンが進出してきて…どうしたらいいの!?

今プラムを赤くなるまで追熟中だし、梅の次は杏の季節ですよ~!

蜜煮は冷凍して保存しています。

保存食専用冷蔵庫が欲しいです!
返信する
Unknown (ケロッタ)
2006-06-23 22:24:33
アプリコットさん、こんばんは。

うちの冷蔵庫の野菜室にも、梅酢と梅シロップと梅干が入っています。

これから、プラム、杏、桃、とジャムにして、今年はチェリーにも挑戦したいなぁ。

でもね、うちの子供達もダンナさんもジャムに飽きたようで、あんまり食べてくれなくなってしまいました・・・
返信する
我が家の冷蔵庫も… (hatena)
2006-06-24 19:37:03
今年は蜜煮でいっぱいですアプリコットさんのコメントに冷凍保存と書いてあったので我が家もそうしてみます。(シロップごとですよね?)

ウメの時期になると旦那・息子・娘が仲良く?なり3人で寄り添ってウメ仕事しています。わたしは味わう専門でしたが、今年は蜜煮のお陰で大きい顔していられます
返信する
かなしい HANASHI (gokurakutombo)
2006-06-24 19:56:00
ケロッタ家の季節感あ触れる日常生活を垣間見られるのが楽しく、いつも羨ましく拝見してます。



それに引き換え、

たまたま 某幼稚園で目撃した奇妙な光景・・・・



【エピソード1】青梅

園庭の梅の木が青梅をいっぱい落としています。

拾っている子どもに先生が

「子どもは触っちゃ駄目なのよ、毒だから」

そして、他の子も、持っている子に気味悪そうに

「それ、毒だよ」と忠告・・・

青梅の青酸系の毒は良く知られていますが、

これで何が育つのでしょうか?

ごみ箱には青梅がいっぱい捨ててありました。



【エピソード2】紫陽花

3歳児のクラスで 季節の紫陽花製作をしていました。

図鑑を見せて・・・



なんだか愚痴っぽいですが、

ケロッタさんなら この感覚伝わるかな・・・ト思って。



どうも失礼!

返信する
梅の誘惑 (chi-chan)
2006-06-24 21:42:36
ケロッタさん始めまして! って毎日お会いしていますが。 

毎年毎年、梅の季節に八百屋さんを通ると、

青梅やら、南紅梅が買って帰って。

と私を見つめている気がして…。

今年はハチミツ梅と、梅酒にチャレンジ!

季節を感じられる、環境に感謝と感激して

いつも素敵なおもてなしと、たくさんの情報や知識や知恵をありがとう~!!!
返信する
Unknown (ケロッタ)
2006-06-24 23:52:26
hatenaさん

たくさんの蜜煮、きっと重宝しますよ~。

冷凍しておけば、来年のお正月用の甘味としても活躍してくれるかも。



gokurakutomboさん

お久しぶりです。

お話の幼稚園、もうちょっと自然に敬意を払えば、青梅の利用法もあちこちに咲いているあじさいの花の美しさもも、子供達に伝えることができるのに~。

スーパーの商品やテレビの映像ばかりを体験して生活していると、目の前にある自然を感じずに素通りしてしまうのかもしれませんね。



chi-chan(敬称略でいいかな?)

来てくれてありがと!

○アサさんの南高梅、時々かなりの上物がお手頃価格で並びます。

今日、梅シロップの第2弾を仕込んだけど、ハチミツ梅にすれば良かったな~。

こちらこそ、いつも助けてもらって感謝してます!!
返信する

コメントを投稿