けろあき's blog

 
日常を綴りたいのですが全てを綴るわけにもいかず…

ジビエ食べ比べ

2018年03月25日 | 狩人への道

 

  猟期と花粉時期がずれている事が嬉しい昨今

獲り貯めた恵みを頂きます。

 ヒヨドリとムクドリの食べ比べ

  

左がムクドリ、右がヒヨドリです。

 漬けだれに一日漬けてから丸焼きにします。


見た目はやはり…

ヒヨは脂がのってます。ムクはきっちと引き締まったニクです。
焼いているとヒヨからは盛大に煙が出ます。

今回は叩いてないですが骨ごといきます。

  

 ヒヨの方がやわらかいですね。ジューシーで。
風味は、ちょっとわからない。


砂肝も食べたら中身が苦い苦い、何食ってんだか?
思わず吐き出しましたがもう舌がしびれます。毒の木の実かな。

気を取り直しきれないままムクも頂きました。
今度は砂肝は食べません。
しっかりとした肉の味で美味しい。

  どちらも好いですね。
でもリンゴ畑の「リンゴヒヨ」やみかん畑の「ミカンヒヨ」だったらそちらの方が上かもと思います。
あのフルーティな風味はたまらないです。

  今回ムクドリも相当イケルことがわかりました。
鳥害もあるようですから積極的に獲りましょう。(羽毟り1羽10分の覚悟を持って。)

ごちそうさまでした。


 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブレードランナー2049 | トップ | 思いもかけず »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。