けろあき's blog

 
日常を綴りたいのですが全てを綴るわけにもいかず…

猟期も残すところあと10日

2022年02月05日 | 狩人への道
猟期も残すところ10日ばかりです。
猟と駆除を並行して行っています。(私は個人的に許可を頂き、単独で動いていますので日当等はありません)
 僅かにカモ、バンは限定的に見かけますがウォッチングのみにしています。
目下キジバトをおかず程度に頂いています。
 
 もう惨敗続きのクジャクでしたが久しぶりに1羽
 本当にどこに居るか、天気、時間によっても変わるのですが、大体の居場所を予想をつけて、2歩進んでは立ち止まりそっと覗くなど、そろそろと近づき、森の中の空き地を覗く。
 枯草の中に3羽!メスは保護色のため、一瞬発見が遅れて気を抜いたとたん、散り散りに走りだしました。
 1羽が方向を間違えて右往左往、枯草にはまった様でした。そこで1発。
 足は止まりましたが飛ぼうと羽ばたいたのですぐ2発目を、ヘッドに当たりました。
 止まったあとで測ったら39メートルでした。

 
 首の緑以外は完全に保護色です。

 2.9kgのメスです。そこそこ歳はとってるようです。
 1発目のホローポイント弾(ポリマグ)は首の後ろの背骨を断っていました。
ここはそんなに大きくない森ですが6羽は住んでいるようです。
すぐ隣の森にも数羽。いったいどれだけいることか。
 出会い頭を予想する場合、スコープの距離を大方の予想で合わせておき、弾倉を右手に持ち、装填口にあてて近づく。
見えた瞬間にセットして構える。スコープは最低倍率の6倍で固定です。
そんな感じなので最近は5.5mm のステイヤーばかりです。
 本当は忍びで50~70メートルの狙撃で獲りたいのですが、なかなか。
 近くの畑のおじいさんに見せたら「どんどん獲ってくれぃ」とすごく喜んでくれました。
 
 スコープが多分ずれている6.35mmを何とかしたい。
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。