けろあき's blog

 
日常を綴りたいのですが全てを綴るわけにもいかず…

キビ刈り

2021年12月17日 | 島暮らし


 島ではサトウキビの収穫シーズンに入りました。(キビ刈り)
12月から3月までが刈取りの季節で、こんな光景が至るところで見られます。
葉っぱは落として、茎だけを集めてトラックに満載。
どんどん製糖工場に運んでいます。道路のあちこちにサトウキビが落ちてます。
 全て手作業でやってる人もいて大変そう。畑にはすぐに次の苗を植えてるみたいです。
今年は糖度も作柄も良いとのことで、しばらく甘い匂いがすることでしょう。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かつて経験のない猟期 | トップ | 新年を迎えました »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2021-12-17 20:44:51
島ならではの経験ですね。
こちらは寒くなりましたが島はまだ暖かそうですね!うらやましいです。
返信する
Unknown (けろあき)
2021-12-19 23:01:05
雪が恋しいです。(笑)
暖かいですがそれでも20℃切りましたね。
返信する
Unknown (黒猫)
2021-12-22 06:31:12
刈り取ったら工場まで時間との勝負。大変な作業ですね。

ところでクジャク用の罠って、どんなのですか?
返信する
Unknown (けろあき)
2021-12-22 21:18:41
ありがとうございます。刈ったまま次の日まで置いたままになってることあります。トラックが足りないんでしょう。多分。工場の前に車列ができてます。
できた祖糖は船で出荷してますね。
ワナはこちらの方が本格的です。https://www.harusa.org/2800-2/
返信する
鳥の罠 (morimori)
2021-12-27 23:03:11
今期からPCP銃入手したので、カラスの駆除ぐらいできますよって、所属している猟友会に言ったら「うちはカラスはすべて罠で駆除している」って言われて終わりました。
本格的に数を処理するのであれば、銃よりも罠のほうが有効なのでしょうね。
返信する
Unknown (けろあき)
2021-12-28 08:44:06
おはようございます。カラスはなかなか手強いです。
確かにでっかい箱ワナが効果をあげているようですね。何より安全ですから。
猟友会に入っていても関わらせてもらえないのでしょうか?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。