けろあき's blog

 
日常を綴りたいのですが全てを綴るわけにもいかず…

捕獲1羽目 やりました。

2021年08月04日 | 狩人への道

3度目の更新も無事に終わりました。

朝から雲行き怪しいですが日出に合わせて出動です。
 
目星をつけている場所は最近「誰も活動してない場所」と市の担当の方から聞いています。
 クリケットは壊れたままなので5.5mmのステイヤーで行きます。
2丁とも「用途追加」しておいて正解でした。無駄では無かったです。
 
離れたところにジャイロを停めて徒歩で回ります。
 


前回居たところには?
 居ました!
遠くの木の上です。先にこちらが見つかってこそこそ降りて行きました。
木の上に居るのは撃ち上げになるので射線に気を遣います。
反対から大きく回り込んでみると。居ましたね。
道路の内側になる位置に移動してやや撃ち上げですが。
 1発目外して逃げないので2発目でネックに、落ちました。
雨降って回収が思ったより大変でした。崖の藪に落ちており、全身ずぶ濡れの泥まみれ。
 
 
準備にかなりかかったのでその喜びと感謝でしばし呆然 (疲れただけでしょ)
 
 もの凄い迫力の脚です。
 
このような暑い時期に獲物を捕獲したことがありませんでしたが、やはり肉は熱い状態でした。
早急に処理する方が良いはずなので一旦帰ることにしました。
冷やすために急いで羽根取り。
 
皮が丈夫みたいなので羽根を鷲掴みにしてガシガシ毟れました。
内臓出しまで約30分で。大急ぎなので汗だく。
 
ようやく凍ったペットボトルを腹腔に入れてお肉冷やせました。
 


体重計で量りましたら3.2kgあり、頂けるお肉の量はかなりのものになります。
 
解体は大きいので楽でした。
皮は薄く、脂も無い感じですが何よりみずみずしい透き通った胸肉が食欲をそそります。
変な匂いも全くありませんね。
砂肝は大きくハツは小さめの感じです。
 
駆除の証明になる「冠羽」を一応切り取っておきます。
 

 
フードセーバー良いです。きちんと保存できました。



 端肉を集めて晩御飯のおかずに。シンプルに塩胡椒のみで頂きました。

フツーです。文句なく美味しい。何の違和感もない鶏肉…
誰でも食べられます。故につまんないかな?
皮がかなり固かったので皮ごと剥いてみるのも一つの手かもしれませんね。
 
1羽でも時間がかかったので課題は多いですが、これからも頑張れそうです!