DrKの株日記

現役医師が仕事の合間をぬって株と格闘するブログ

野村證券破綻の噂

2011年12月25日 | Weblog
あの株価を見ると信じちゃうよね (ネットゲリラより)

これ、月刊FACTAが記事で、野村総研が資金繰りに詰まっていると書いて、更に副島が月曜にもヤバいと書いて、そこから火種が広がったんだが、おいらのサイトでも昨日から紹介しているんだが、当事者の野村證券が火消しに乗り出したようで、それがかえって、憶測を呼んで騒ぎになっているという風情w まぁ、こんなんなっても誰も野村を擁護しないというのが、普段の行ないというもんだな。で、結論としては、日本発の世界恐慌を起こしては面目丸潰れになるので、そうなっても早い時期に政府が救済に乗り出すと思う。つうか、銀行が傘下におさめるとか。ただ、公的救済が入ると劣後債が踏み倒しになる可能性が出てくるわけで、と、まぁ、そんな状況です。

(引用終わり)

野村證券の破綻が実際に起ったとして
それが世界恐慌の引き金になるなどという妄想が笑える。

たかが日本の証券会社1社が倒産したって
世界経済には何の影響も与えませんよ(笑)

山一證券が自主廃業したのが1997年11月24日

バブル経済の頂点は、1989年12月29日。年内最終取引日に日経平均株価は史上最高値3万8957円44銭をつけている。

山一證券廃業の前営業日の11月21日の日経平均終値16721.58円
発表後翌営業日 11月25日 日経平均終値 15867.53円
854.05円の下落を認めた。
しかし すぐに株価は持ち直し
翌週 12月1日には 17007.59円と廃業発表前日の株価を上回っている。
日経平均株価 1997年

山一證券破綻はそのインパクトからバブル崩壊の象徴として
引用されることが多いが
株価的には既にピークの半値ほどになっており
日本経済における影響は殆ど無かったと見るべきである。

確かに日銀特融による救済の影響もあろうが
世界をマクロに見た時
日本のバブル崩壊はすでにピークアウトしていたのである。

世界経済の破綻はこんなことがきっかけには起こらないし
むしろ中国の金融緩和政策で
世界的に株価が上昇に転じるのではないかというのが
現在の自分の認識である。

月曜日に株を売っちゃおうかと思ってるあなた…
投資はやめといたほうがいいですよ(笑)


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (じゅんこ)
2011-12-27 13:29:49
野村證券は12月に期間10年の劣後債を募集しています。この噂がもっと早かったら売れなかったでしょう。オリンパスの問題の陰にも野村の元社員かかわっていたようなことを読みました。でもさすがに倒産までは考えられません。
返信する
Unknown (DrK)
2011-12-29 19:53:57
じゅんこ様
いつもコメントありがとうございます。
野村證券みたいな悪い奴らは潰れても当然ですが、なかなか潰れたりはしないでしょうねw
これからもヨロシク
返信する
どうして株? (通りすがり)
2011-12-31 16:58:23
目指す年収が1千万円として、自己資金は500万円で充分です。
どうしてFXがあるのに株をやるのか不思議です。
返信する
野村よさらば (cello)
2011-12-31 17:39:49
こんな人気のない会社見たことない。
1 担当者の中にいきなりノルマを背負った課長が飛入り、保有していた国債と怪しげな投信を乗り換えさせ700万の損失を与えて大阪に栄転、その名は大澤義博。
2 訴訟されると女性担当者を割り増早期定年退職させ原告と接触させない。
3 カタログも目論見書も見せず、名古屋地裁裁判官には一言一句読み合わせたと大ウソをこきやがってぼんやり裁判官をだまし、訴訟を棄却に持ち込む。
これが野村の定石らしい。
4 もう株屋は相手にせず、幸い安定した預貯金で後期高齢を暮らすことにした。
返信する
どうして山一と比べる? (若輩者)
2012-01-06 19:28:00
>世界経済には何の影響も与えませんよ(笑)

何を以って影響があると判断するのか難しいところであるが、短期的にも世界の株価を押し下げるインパクトがあればそれは世界経済に影響していると思う。よって私は野村の破綻は世界経済に影響を与えると思う。

例えば、ライブドア強制捜査の時の様に新興市場の銘柄のニュースで世界の市場は混乱をした。今は一瞬で情報が世界を駆け巡り、必要以上に混乱をする。

今の状況で野村が破たんしたら短期的にも深刻な影響があると思うんだけどね。なんで市場参加者やシステムが大幅に違う時の山一と比べようと思ったのか意味がわからない。

証券会社が破たんという単純な符合だけで比べたのであればあなたは今の市場を何も理解していない。

>むしろ中国の金融緩和政策で
世界的に株価が上昇に転じるのではないかというのが現在の自分の認識である

中国が金融緩和をしたら、ユーロの問題を残したまま株価が上昇するという意味なのですか?それとも、金融緩和をしたらユーロ問題が解決するという意味ですか?

たぶんあなたは私のコメントは反映されずにスルーするでしょう。なぜなら、あなたは私に明確な返答が出来ないからです。つまり、逃げますね。
返信する
Unknown (DrK)
2012-01-07 13:05:53
cello様、通りすがり様、若輩者様
コメントありがとうございます。

ユーロは近い将来崩壊することは確実でしょうし、経済危機も必ず来ます。

ただし地震と一緒でいつ来るかがわからない…
自分はあと1年は持つのではないかと思ってるのです。
だから、株のポジションを持っている。
もう株を買ったという時点で自分にバイアスがかかって全て良い方に解釈してしまうのかもしれません(笑)
若輩者様のおっしゃることのほうがもっともだと思いますよ…
FXではユーロを売れば確実に儲かる相場でしょうがなぜか自分はFXと相性が悪い(損はしていませんがw)
勝てる気がしないのです(笑)

皆様これからもよろしくお願いいたします。
返信する
どうして野村は動かない (cello)
2012-02-06 20:03:55
あれから2ケ月も経過したのに、野村広報動きが悪い。読売さんの方は爺さん相手に始まったらしい。
矢張り、大人げないと思ったのか、火種があって動け無いのか。今までの積もり積もった悪行が、吹き出すのが怖くなったか野村さん。お気の毒に、副島ひいきがかなりの多数を占めるように思えるが、野村もなかなかのもの。ナベツネ爺といい勝負。早く結果が見てみたい。
返信する
Unknown (DrK)
2012-02-09 14:53:29
cello様
コメントありがとうございます。
これからもよろしくお願い致します。
返信する
野村相手の争い (cello)
2012-02-19 20:44:19
Unknown様
野村相手の裁判は勝ち目はほとんどないそうで、顧客が痴呆症ぐらいしか裁判官も丸め込まれてお仕舞です。平均以上の資産と学歴、営業歴があるお客を探し出して、投資姿勢考えなど関係なくおだてあげて商売し、充分リスクに耐える資力ありとみて販売したと断言し、証券会社の扱うすべての商品にはリスクがあると断言しで、それに気が付かないのは説明しなくとも客が悪いと、ぼんやり裁判官や原告弁護士を手玉のとる、悪玉ぞろいの野村は相手にしないが勝ちです。兎に角、人間、会社が悪すぎます。
返信する
Unknown (DrK)
2012-02-20 19:20:46
cello様
いつもコメントありがとうございます。
これからもよろしく
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。