DrKの株日記

現役医師が仕事の合間をぬって株と格闘するブログ

死人に口なし

2014年09月11日 | Weblog
吉田調書「海水注入、命令違反を覚悟」 原発事故 2014/9/11 17:16
 
 東京電力福島第1原子力発電所事故に関して、政府の事故調査・検証委員会が吉田昌郎元所長(昨年7月死去)から状況を聞いた「吉田調書」が判明した。原子炉を冷やす決め手となった海水注入に首相官邸で慎重論があり「本店には中止したという報告をした」と証言した。その一方「(原子炉を)なだめるということが最優先課題」と判断し命令違反を覚悟で継続したとしている。

2011年11月、東京電力福島第1原子力発電所で報道陣の質問に答える吉田昌郎所長
画像の拡大

2011年11月、東京電力福島第1原子力発電所で報道陣の質問に答える吉田昌郎所長

 調書はA4判で約400ページで内閣官房のホームページで公開した。政府事故調が聞き取りを実施した700人超の証言の一部だ。

 2号機の原子炉の水位が低下した2011年3月14日の心境を「われわれのイメージは東日本壊滅」「本当にここだけは一番思い出したくないところ。本当に死んだと思った」と説明した。

 原子炉を冷やすため12日19時04分に海水注入を始めたが「首相官邸にいる(東電の)武黒一郎フェローから電話があり『官邸はまだ海水注入を了解していないので、四の五の言わずにとめろ』と指示があった。現場の防災班長には『(略)絶対に中止してはだめだ』と指示を出し、本店には中止を報告した」としている。

 事故を防ぐ対策が甘かったことは認めている。事故時には押し寄せた津波は15.5メートルになったが、「そんなのって来るの」と思っていたと証言した。「うちの敷地は(津波が)3メートルか4メートルぐらいしか来ないから、今の基準で十分もつという判断を1回している」と考えていたことも明らかになった。

 事故現場からの退避に関してはこれまで明らかになった関係者の証言が食い違っている。

 政府事故調とは別に事故状況を調べた国会事故調査委員会によると、菅直人元首相は15日5時35分ごろ、東電本店を訪れ「撤退などあり得ない。命懸けでやれ」「逃げてみたって逃げ切れないぞ」などと語った。

 調書によると吉田氏は「逃げろなんてちっとも言っていないではないか。私としては、非常に状況は危ないから、最後の最後、ひどい状況になったら退避しないといけないけれども、注水だとか、最低限の人間は置いておく。私も残るつもりでした」としている。

(引用終わり)


馬鹿げた話
本人が死んでから何を検討しても無駄

だいたいこの人がホントのことを言っている確証があるの?
吉田さんの証言=真実 ではないでしょ?

一体何が言いたいの?
今更…
彼が生きているうちは散々隠蔽していたくせに

一番重要なのはメルトダウンの原因は津波じゃなくって地震だったってとこでしょ
そこ追求しなきゃ他の事なんてどうでもいいんだよ

原発は地震でやられたんでしょ?

それ認めたら再稼働できないもんね

議論すら起きてないよw

馬鹿げた話だよね

福島甲状腺がんのまとめ

2013年11月15日 | Weblog
しこり「おおむね良性」 甲状腺検査 18歳以下の県民健康調査 2012年4月27日 福島民報 

東京電力福島第一原発事故を受けた県の甲状腺検査で、3月末までに検査を終えた3万8114人のうち、「直ちに2次検査を要する」と判定された県民はいなかった。26日、県が福島市で開いた県民健康管理調査検討委員会で示した。  警戒区域などに指定された13市町村の18歳以下を対象に検査しており、受診率は79.8%。直径5.1ミリ以上のしこりなどが確認され、2次検査の対象となったのは186人だったが、検査している福島医大は「おおむね良性。通常の診療では想定内」とした。  県は県外避難者が検査を受けられるよう、本県を除く46都道府県に検査実施機関を設ける。県内は福島医大以外にも検査拠点を整える。平成24年度は放射線量が比較的高かった12市町村の15万4894人を対象に検査する。  対象市町村は次の通り。  福島、二本松、本宮、大玉、桑折、天栄、国見、白河、西郷、泉崎、郡山、三春(2012/04/27 09:54)


甲状腺がん1人確認 福島医大「放射線の影響ない」 2012年9月12日 東京新聞

 11日に福島市で開かれた県民健康管理調査検討委員会で、福島医大は子どもを対象とする甲状腺検査について、二次検査の結果、1人の甲状腺がんが確認されたと報告した。検査で甲状腺がんが見つかるのは初めて。福島医大は「放射線の影響ではない」としている。
 甲状腺検査は東京電力福島第一原発事故時に18歳以下だった子ども約36万人が対象で、検査結果が判明したのはこれまでに約8万人
 今回、甲状腺がんが見つかったのは平成23年度実施分の二次検査。23年度は双葉郡8町村と伊達市、南相馬市、田村市、川俣町、飯舘村の13市町村の3万8114人で一次検査を実施した。
 186人から5.1ミリ以上のしこりなどが確認され、二次検査対象(B判定)となった。検査を終えた38人のうち、超音波検査や細胞を吸引して詳細に調べた結果、1人が甲状腺がんと確認された。それ以外は良性だった。
 福島医大は対象者についてプライバシー保護の観点から性別や年齢、住所、被ばく線量などを公表していない。
 福島医大は24年度の一次検査結果も公表した。福島市4万2060人を検査し、「直ちに二次検査を要する」(C判定)と判定された県民はいなかった。二次検査対象は239人で全体の0.6%。23、24年度では425人に上る。
 しこりなどが見られない「A1判定」は2万3702人で全体の56.3%、5.0ミリ以下のしこりなどがある「A2判定」は1万8119人で43.1%だった。



甲状腺がん3人、7人疑い 福島県「被曝、考えにくい」 2013年2月13日 朝日新聞

 福島県は13日、東京電力福島第一原発事故の発生当時に18歳以下だった3人が甲状腺がんと診断され、7人に疑いがあると発表した。チェルノブイリ事故では、被曝(ひばく)から最低4~5年後に甲状腺がんが発生しており、県は「総合的に判断して被曝の影響は考えにくい」と説明している。

 県は事故当時、18歳以下だった約18万人のうち、約3万8千人の甲状腺の超音波検査結果をまとめた。計10人の平均年齢は15歳、男性は3人で女性が7人。腫瘍(しゅよう)の直径は平均15ミリ。確定診断された3人は全員、進行がゆっくりしたタイプの早期だった。甲状腺の被曝線量などは不明だ。今回の調査対象は、飯舘村や浪江町など避難区域などの子どもたちだ。3人は手術でがんを摘出、通常の日常生活を送っているという。

甲状腺がん 確定12人に 福島県民18歳以下 2013年月6月5日 産経ニュース

 東京電力福島第1原発事故による放射線の影響を調べている福島県の県民健康管理調査で、18歳以下で1次検査の結果が確定した約17万4千人のうち、甲状腺がんの診断が「確定」した人が新たに9人増え12人になったことが4日、関係者への取材で分かった。

 これまで調査主体の福島県立医大は、チェルノブイリ原発事故によるがんが見つかったのが事故の4~5年後以降だったとして「放射線の影響は考えられない」と説明している。


甲状腺がん確定18人に 福島の健康調査 2013年8月20日 産経ニュース

 東京電力福島第1原発事故による放射線の影響を調べている福島県の「県民健康管理調査」検討委員会が20日、福島市で開かれ、甲状腺がんと診断が「確定」した子供は、前回6月の12人から6人増え、18人になったと報告された。

 「がんの疑い」は25人(前回は15人)。甲状腺検査は、震災当時18歳以下の約36万人が対象。

 平成23年度は、1次検査が確定した約4万1千人のうち、2次検査の対象となったのは214人。うち甲状腺がんと確定したのは9人、疑いが4人。

 24年度は約13万5千人の1次検査が確定。2次検査の対象は953人で、うちがんの確定は9人、疑いが21人だった。


子の甲状腺がん、疑い含め59人 福島県は被曝影響否定  2013年11月13日 朝日新聞

東京電力福島第一原発事故の発生当時に18歳以下だった子どもの甲状腺検査で、福島県は12日、検査を受けた約22・6万人のうち、計59人で甲状腺がんやその疑いありと診断されたと発表した。8月時点より、検査人数は約3・3万人、患者は疑いも含め15人増えた。これまでのがん統計より発生率は高いが、検査の性質が異なることなどから県は「被曝(ひばく)の影響とは考えられない」としている。

県は来春から、住民の不安にこたえるため、事故当時、胎児だった約2万5千人の甲状腺検査も始める。

新たに甲状腺がんと診断されたのは8人、疑いありとされたのは7人。累計では、がんは26人、疑いが33人。がんや疑いありとされた計58人(1人の良性腫瘍〈しゅよう〉除く)の事故当時の年齢は6~18歳で平均は16・8歳。

以上引用終わり


さて、あなたはこの記事を読んで書いてある内容が理解出来ましたか?
わかるわけない!

以下まとめ

①23年度は警戒区域などに指定された双葉郡8町村と伊達市、南相馬市、田村市、川俣町、飯舘村の13市町村の3万8114人で一次検査を実施した。
平成24年3月末までに「直ちに2次検査を要する」と判定された県民はいなかった。
しかし、2次検査の対象となったのは186人いた。
これを平成24年4月27日に発表した。

②「直ちに」検査はしなかったけど2次検査をゆっくりやって186人の中で38人検査を終了したところで警戒区域の子供から甲状腺がんが1人見つかったよ!
残りの148人の2次検査の結果はまた後でね。
24年度の福島市の一次検査結果でも「直ちに二次検査を要する」と判定された県民はいなかった。
しかし、2次検査対象は239人いた。
これを平成24年9月12日に発表した。

③警戒区域の子どもたち全員の結果が出たよ!
東京電力福島第一原発事故の発生当時に18歳以下だった3万8114人のうち3人が甲状腺がんと診断され、7人に疑いがあるよ。
3人には手術をしたよ。
これを平成25年2月13日に発表した。

④18歳以下で1次検査の結果が確定した約17万4千人
警戒区域などに指定された双葉郡8町村と伊達市、南相馬市、田村市、川俣町、飯舘村の13市町村の3万8114人に加えて
放射線量が比較的高かった12市町村の15万4894人。
福島、二本松、本宮、大玉、桑折、天栄、国見、白河、西郷、泉崎、郡山、三春

本当は19万人だけど、なんかわからない17万4千人の1次検査の結果が確定しました。
放射線量が比較的高かった12市町村の15万4894人の中から新たに甲状腺がんの診断が「確定」した人が9人増えました。
その結果、警戒区域で診断が確定していた3人と合わせて12人になりました。
これを平成25年6月5日に発表しました。

⑤平成23年度は1次検査が確定した警戒区域の子供約4万1千人のうち(何故か3000人増えたよ?)、2次検査の対象となったのは214人(前より28人増えたね?)。うち甲状腺がんと確定したのは9人(6人増えたね)疑いが4人(7人のうち3人がやっぱりガンだったよ!)

24年度の検査で放射線量が比較的高かった12市町村の15万4894人のうち約13万5千人の1次検査が確定。
2次検査の対象は953人で、うちがんの確定は9人、疑いが21人だった。

警戒区域の子どもと合わせて18人ががん確定。
疑いは4+21で25人になるね。

これを平成25年8月20日に発表しました。

⑥警戒区域などに指定された双葉郡8町村と伊達市、南相馬市、田村市、川俣町、飯舘村の13市町村の4万1千人に加えて
放射線量が比較的高かった12市町村の15万4894人。
福島、二本松、本宮、大玉、桑折、天栄、国見、白河、西郷、泉崎、郡山、三春
19万人+よくわからない3万人(検査人数は約3・3万人増加?)
検査を受けた約22・6万人のうち
新たに甲状腺がんと診断されたのは8人、疑いありとされたのは7人
がんは26人(18+8)、疑いが33人(25+7?あれ?1人増えてるよ!)
がんや疑いありとされた計58人(1人の良性腫瘍〈しゅよう〉除く

これを平成25年11月13日に発表しました。

あと福島県に住んでいる子供で調査対象になっているのにまだ検査をしていない人が13万人残ってます。

わかったかな?
別に患者数が増えていってるわけじゃないよ!
検査の結果を確定した順番に発表してるだけだよ。

警戒区域の子供は5千人に1人!甲状腺ガン
放射線量が比較的高かった地域では1万人に1人!ガン

ちなみにこれまで、子どもの甲状腺がんの発生頻度は100万人に1~2人程度です!

これから疑いの子供がガンと確定診断を受ける可能性も高いですね。

意図的に数字を理解させないように発表しているとしか考えられませんがいかがなものでしょう?

なんかやっつけでまとめたので間違いがあったら教えて下さいね。




バーカ、棚上げなんかするわけ無いだろ

2013年04月13日 | Weblog
TPP:日米事前協議 「かんぽ」棚上げ ルール関与狙い早期決着

環太平洋パートナーシップ協定(TPP)への日本の交渉参加に向けて日米両政府が進めている事前協議は、懸案だったかんぽ生命保険の事業拡大問題などを事実上、棚上げする形で決着する方向となった。日本政府は、14日のケリー米国務長官の来日を合意の一つのタイミングとしたい考えで、協議は大詰めを迎えている。

 TPPの拡大交渉参加国は、関税やサービス・投資の自由化、知的財産保護など、TPPのルールを議論する会合を5月と9月に開き、10月にも大筋合意にこぎ着ける方針を決めている。日本の交渉参加が遅れると、ルール作りに意見を反映できない。日本政府は、7月中に交渉に入り、新規参加国のために臨時招集される会合で意見を表明しようと、参加に必要な各国の同意取り付けを急いでいた。

 政府内では当初、今月中旬の米政府の支持取り付けは難しいとして、20、21両日にインドネシアで開かれるアジア太平洋経済協力会議(APEC)貿易相会合の場を節目とするシナリオも描かれた。しかし、事前協議決着から米議会の承認まで90日かかり、臨時会合招集手続きなどを考えれば、「7月の交渉参加を実現するには、4月下旬の決着では遅い」(交渉担当者)。このため首相は、今月中旬までに事前協議を決着するよう、事務当局に米国との事前協議の加速を促していた。

 ただ、事前協議が決着した後も、正式に交渉に参加するまでは、ルール作りを巡る参加国の具体的な議論は分からない状況が続く。特に関税分野は、「聖域なき関税撤廃」の例外を勝ち取ろうとする各国の利害が衝突する。日本も、コメなど5分野の関税維持を求める方針だが、交渉の状況がわからないと戦略を立てにくい。既に決まったルールを、後から参加する日本がひっくり返すのも難しい。

 政府は、交渉中の国からの情報収集を強化する考えだ。具体的な交渉状況をもとにTPPのメリットやデメリットをまとめ、国内調整を進める。【宇田川恵】
 ◇実質交渉なし 「裏目」懸念も

 日本と米国の事前協議で最大の懸案とも言われていた日本郵政グループのかんぽ生命保険の事業拡大を巡る問題は、「継続協議」とし、事実上棚上げする見通しとなった。

(引用終わり)

バーカ、郵政こそが米国の本丸だっての!
安倍も結局自らの総理の座と引き換えに日本を米国に売り渡す売国奴だっちゅーの。

参院選まで円安をキープしておいて
自民党傀儡政権の誕生を見届けてから
安くなった円でしこたま米国債を日銀に購入させて
一気に円高へ誘導して借金チャラにしようって魂胆がミエミエだわ。

参院選挙で自民が大勝してちょっとたったところが円安のピークかな?。
まあ、普通にユーロ売っとけば楽勝でしょ(笑)


株を今新規で買える人がうらやましい(笑)

2013年02月06日 | Weblog

お久しぶりです。

ちゃんと生きてますよ(笑)

私生活が忙しくってブログの更新もできません。

今日は体調が悪くって久しぶりに家でゆっくりしているのでブログ見てみました。

前回全力買いと言ったのが5月24日で日経は6月4日に最安値をつけて反転しました。

まあ、予想は当たっていたのかな?

でも当然の如く今まで持っていられるはずもなく途中で売っちゃうところが笑えるところです。

株ってのはそんなものでしょう。

皆さんは大儲け出来ましたか?

 

アベノミクスとか言われてますけどね

上海、ニューヨークを見てもわかるように世界中がリスクオンだから上がっていて

その中でもはっきりと出遅れていた(叩き売られていた)日本株の上昇率が

ちょっとだけいいってだけなんだと自分は思ってます。

世界が日本株だけを買っているなんて勘違いすると

大やけどを喰らいますよ(笑)

中国の指標は必ずチェックしておかねばいけません。

 

例年の傾向からすると4月上旬からGWにかけて何かしら材料が出て

叩き売られるんでしょうね。

多分アメリカの財政赤字か欧州危機の再来なんでしょうね…

理由なんてなんとでも付けれますから。

 

今の時期は去年仕込んでいた人が株を売る時期でしょう。

皆さんも逃げ遅れないように利益を出して下さいね。

 

そうそう、来月ベトナムに旅行に行こうと思ってます。

今度リーマン・ショック級の大暴落があれば

中国→ベトナムへの海外投資資金の移動の拡大が起こるような気がします。

その前にちょっと見ておこうかなって…

 

みなさんもお元気で・・・

気が向いたらまたブログ更新しますね

 

 


日経反転するのか?

2012年05月11日 | Weblog
お久しぶりです
沖縄に行ってから不抜けてしまって更新サボってました。

昨年買った株は順調に上がり続け
決算発表で売り抜ける…ハズが
決算発表で意味不明の爆下げ(泣)

既に逃げ場を失ってしまいました
HAHAHA…

まだ利益があるうちに売ってしまうか
もう少し持ってようか迷ってます。
(迷ってるってことは既に負けですよね)

久しぶりに100万円単位で含み益を吹き飛ばしました(笑)
欲をかきすぎるとろくなことがないや。

日経もダウも着地点が分からない
このまま撃沈かな?

明日は武道館にPerfumeを見に行って来ます(笑)
行かれる方は一緒に楽しみましょうね!

沖縄に行ってきた

2012年03月21日 | Weblog
先週から春休みをもらって
沖縄に行って来ました。

小浜島っていう離島なんだけど
去年の7月に続いて2回目。

…で今回の旅行では虫に刺されまくりでした!

不思議ですか?
オカシイですよね(笑)

去年ここに出かけるときに思ったんですよ
さすがに南の島は虫だらけだから
防虫スプレー買ってかなきゃって…

だけどなんと虫が全くいませんでした(笑)
ああ、ここの島はいっぱい除草剤とか使ってて
虫も死んじゃってるんだよね…
1週間の滞在で結局1度もスプレー使用せず!

だから今回の旅行では防虫スプレーを
敢えておいてったんですよね。

そしたら、部屋の中に蚊が飛び回ってるは
虫が入ってくるは
草むらでは虫にさされるは
とんでもない目に会いました!

今回の旅行で疑念が確信に変わりました。
去年の原発事故で

日本中の虫たちが一時的に死滅した

だからそれを食べて生きている小鳥が激減した…

これは事実だと思います!
天候のせいじゃない!

沖縄では既に昆虫が復活しつつあるのだろう。

でも放射性物質の影響はなんと沖縄まで及んでいた!
絶対に間違いない!

これは憶測でなく
本当の体験です。

証人は自分です!
体をもって証明しましたよ(笑)


増税でまた日本が沈没

2012年03月15日 | Weblog
16年度メドに再増税、消費税関連法案で言及
読売新聞2012年3月14日(水)14:37

政府が月内の国会提出を目指す消費税率引き上げ関連法案の骨子が、判明した。

 消費税率を2014年4月に8%、15年10月に10%に引き上げる。法案の付則には、消費税率を10%に引き上げた後、消費増税を含む「税制のさらなる改革」を行うため、16年度をメドに「必要な法制上の措置を講ずる」と明記した。

 民主党は14日夕に開く関連部門会議と調査会の合同会議で法案を審査する。政府は党の了承を得た上で、来週に閣議決定し、国会に提出する方針だ。

 法案の付則には、消費税率の引き上げ前に、名目・実質成長率、物価動向などの経済指標を確認し、「経済状況等を総合的に勘案した上で、(引き上げの)施行停止を含め所要の措置を講ずる」とする景気弾力条項を盛り込んだ。

(引用終わり)

今の日本は結局役人が自分が生き残るための政策を行ってるわけで
国民がどうなろうと知ったこっちゃないということだろう。

前回の消費税の増税後日本経済がどうなったか考えもせず
自分たちの給料を減らさないように国民から巻き上げることしか
頭の中では考えられないのだろうね…

震災でも原発でも危機管理が何もできない
無能な自称エリートたちに
高給をくれてやるほど日本は裕福じゃないよ。

革命を起こして
こいつらから早く政権を奪い取らないと
自民とか民主とか首をすげ替えたって
やることは同じなんだから。

今年の確定申告にいった人はわかると思うけど
既に扶養者控除がなくなっちゃって
大増税になってるよ。
子ども手当意味ないし…

まき上げられた税金は
東北の仕事難民のために
除染費用とか分けのわからないものに消えていく。

潤うのは土建屋と
ピンはねする派遣ヤクザたちだけさ。

黙祷

2012年03月11日 | Weblog
今日は買い物に行ってましたが
震災の時間に放送が流れてみんなで黙祷しました。

一年間いろいろなことがありました…
震災にあった人たちは
まだ過去のことではないのでしょうね。

最近、自分たちは生きてるだけで幸せなんだと思うようになりました。

日本に住んでる人たちが
ひとりでも多く幸せを感じることができる日が来るといいですね。



犯罪者が垂れ流す数字を信用する方がおかしい

2012年03月07日 | Weblog
セシウム流出量、東電推計の6倍…海洋研試算
読売新聞 3月6日(火)21時29分配信

東京電力福島第一原子力発電所の事故で、原発から海に流出した放射性セシウム137の総量は最大で5600テラ・ベクレル(1テラは1兆)に上るとの試算を、海洋研究開発機構がまとめた。

 東電の推計量の約6倍にあたる。6日に開かれた日本原子力研究開発機構の研究報告会で発表した。

 海洋研究開発機構の宮沢泰正主任研究員らは、福島県の沿岸など約500地点で採取した海水のセシウム濃度や、潮の流れなどをもとに、昨年5月7日までにセシウムが移動した経路を模擬計算した。その結果から、海に流出した高濃度汚染水のセシウムの総量は、4200~5600テラ・ベクレルと算出された。このほか、同原発から大気中に放出され、雨などによって海に沈着したセシウムは1200~1500テラ・ベクレルになった。

(引用終わり)

東電は犯罪者そのものなわけなんだから
自分に都合の悪い数字は隠蔽するか
ごまかして報道するなんてことは当然のことなんだろう。

むしろそんな数字を真に受ける
マスコミの無能さの方に飽きれてしまうのだが…

自分の部屋に買ったテレビは
テニスの録画を見る以外
地上波と言われるものは
一度なりとも観ていない。

もう日本のテレビ…いや、マスコミは
すべて必要ないんじゃないかと思う。

正確には必要ないんじゃなくって
むしろ害になるから
なくなったほうがいいのだろう。

官僚とグルになって
国民を洗脳してミスリードする
悪の秘密結社といったところだろう。

誰も本当のことを言わない…
そんな社会なんだよね。