ものづくり・夢工房     久保田技術研究所

バイク CB72 CB250 CYB350、yamaha YR2C等、旧車のレストアと、新幹線等のものづくりについて

CB72 CB350 CYB350 アルミタンクの製作 タンクキャップ編 part8

2015-03-15 | CB350 CYB350 レーサー

タンクの形もできてきました。タンクキャップができない限り底のパネルが貼れない状況です。これからいろいろな資料からRCタイプのタンクキャップを製作します。 削り出しで作るのもいいのですが今回はアルミの再利用を兼ねてビールの缶やアルミのエンジン部品を溶かして製作します。溶かす炉も廃油を使って溶かせないかと考えております。すべて再利用で最高のものを作ろうと考えています。しかし私は鋳造未経験ですので多くの人のアドバイスがなければできないと思います。得意な方ご指導、ご助言お願いします。

これがCL72の部品として売られていたタンクに付けられたキャップです。

この形にできれば嬉しいんですが???

赤いタンクは友人のCS90のレーサータンクです。このキャップは少し径が小さくなります。うまくいけばこのキャップも作りたいです。

取り付けられているバンドも製作します。美しいデザインに惚れ込みました。

金型を作りました。

上の写真がキャップ上面の金型です。右がサイドになります。右下は中子になります。

これから鋳込みして試作してみます。いろいろ問題点がでると思いますが頑張ります。

いい加減な図面です。寸法本物と違う部分が多いです。今回は試作と言うことで適当にしております。

このタンクが完成するのはいつの日か楽しみに製作致します。

廃油炉の製作もいたしますのでご期待下さい。 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベンツ・パテント・モトール... | トップ | CB72 CB350 CYB350 アルミ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

CB350 CYB350 レーサー」カテゴリの最新記事