ものづくり・夢工房     久保田技術研究所

バイク CB72 CB250 CYB350、yamaha YR2C等、旧車のレストアと、新幹線等のものづくりについて

YAMAHA YR2C 350 (1968)が私のところに来た。

2018-06-09 | ものづくり

YAMAHA YR2C 350 (1968)が私のところに来た。

約50年前、雑誌で見て憧れたバイクです。アップマフラーが魅力的で、当時、私はAT90(ツイン90)にウルフのマフラーをつけてYR2Cに似せて楽しんでいました。

まさかこの年になって実物に出会うとは思いもしませんでした。このバイクは輸出車で日本で見ることはほとんどないと思います。1969年R3Cとして国内販売されましたが、

人気が無かったのか走っているところは一度もありません。皆さんはいかがですかカッコいいと思っていたのは私だけでしょうか?

今回このような憧れのバイクを手に入れることができ嬉しくてしょうがない毎日でです。

 軽トラックで受け取りに行った。結構美しかったのでビックリ!!

エンジン、キャブレターも美しい!!

ブレーキスポークも問題なし、美しい!

リアショックはバネむきだし、さびもなく、デザイン性も問題なしです。

タンクをはずしてフレームを磨く、 メインフレームの細さにビックリしました。ダブルクレードルの強みかな?

エキゾーストパイプ取り付けフランジがカッコいい!!

エキパイの取りまわしが美しい!

 

コメント (1)

ものづくりは美しく!

2014-09-18 | ものづくり

幕張メッセで開催されていた宇宙博に行きました。ロケットエンジンの作りの素晴らしさに感動です。

美しくまとめられたパイピング芸術です。

ハッチですがアルミ合金材料の削り出しの美しさがわかります。後の写真詳しくご覧下さい。

手作り感がいいですね。

飛行中絶対緩んではいけないネジ 昔から針金でネジの頭同士をつないでいる。逆S字の方向に巻きつけられていることが分かる。いぽうのネジが緩む方向に回ろうとすると繋がっているワイヤーが片方のネジを締めようとするのである。あらゆるネジに施されている。ワイヤーの結び方も美しい!飛行機、レーシングカーにはこのような安全のための知恵が隠されている。

 


学問・科学 ブログランキングへ
コメント

よければクリックお願いいたします。


バイク ブログランキングへ