ものづくり・夢工房     久保田技術研究所

バイク CB72 CB250 CYB350、yamaha YR2C等、旧車のレストアと、新幹線等のものづくりについて

ものづくりの面白さを話す。

2014-10-02 | 日記

10月2日(木)3年前まで勤務していた王寺工業高校で電気科2クラスにものづくりの面白さをお話ししました。生徒たちは日本一挨拶ができると言われるほど素晴らしいものでした。授業態度も意欲的な態度でお話を聞いてくれました。気持ちいい一日を過ごせました。14年前に製作した一輪車乗りロボットクッピーも元気にうごいてくれました。

みんな熱心に制御方法を見ていました。 さすが電気科!!

H8マイコンで制御しています。ロボフェスタ2001に出品していました。

35年前に私が作って乗って出た。第1回省エネカーレース この時1リッターで160kmホンダの桶川大会では総合9位

に入り耕運機こまめをいただきました。

奈良工業高校の生徒と作りました。DOHCエンジンは多くの人が興味を持ってくださいました。

全国大会優勝しました。

22年前第1回ワールドソーラーカーイン秋田に出場した時のソーラーカー 「シルバーシャーク」サンレース賞

高校生トップでした。デザインは他の車とは比較にならないぐらいかっこよかったと思ってます。

インテルの世界大会三位になった常に水平を保ちながら車道から歩道に登れる車椅子WANDERこのようなもの

を作った時のアイデア工夫点について3時間(50分×3)2クラス分してきました。楽しい自慢話ばかりでした。

 

コメント

よければクリックお願いいたします。


バイク ブログランキングへ