ものづくり・夢工房     久保田技術研究所

バイク CB72 CB250 CYB350、yamaha YR2C等、旧車のレストアと、新幹線等のものづくりについて

CA78 をCB92風に改造 塗装とタンクの木型 Part 7

2020-10-18 | レストア

ボディの塗装が終わりました。

ディープダークブルーにメタリックを混ぜました。

綺麗なブルーになりました。

材料はホームセンターに売っている2/4の安物の木材を使っています。カンナとハンドグラインダーで埃だらけになりながら削ります。形になると嬉しいものです。

 

ボディーを仮組してタンクを載せて雰囲気を確認します。シートは仮にあったモンキーZ50Mのものです。

デザインは最初はCB92の形を考えましたがありふれているので基本的な形を取り入れて少しレーシーなロングタイプにしました。タンクキャップもRCレーサータイプを作ります。

これからアルミ板を叩きタンクの製作に入ります。

コメント

CA78 をCB92風に改造 part6

2020-10-14 | 旧車のレストア

製作イメージ

CB92そのものの形では自分らしさがないのでタンクなどはCB92のドクロロイメージを残しながらも少しレーシーなロングタンクに決定しました。シートもそれに合わせます。マフラーはCL72を使用するか、自作で左右にスリムなマフラーを作るかです。CS72のアップもいいのですがもう少しスリムで短くしたいと考えてます。

木でタンクの形を作ってみました。シートは自作のモンキーMタイプが近くにあったので置いてみました。イメージが膨らんできます。

サフェーサーが塗り終わりました。

初期の形からだいぶスリムになりました。

コメント

よければクリックお願いいたします。


バイク ブログランキングへ