残念ながら左マフラーカバーの下部が欠損していた。
欠損部分を補修するために欠損部分を作りました。
鉄板で補修すると後でメッキしなければならないためステンレス0.5mm板で作りました。
プレス雄型、メス型を作り油圧プレスで形作りました。
5mmと4mm丸棒を溶接した雄型、鉄板を切って隙間を開けて溶接したメス型こんな簡単な型ですが結構上手く形になります。
プレスで出来た部品です。
合わせ目をスポットで留めました。あまり目立たないのでこれで妥協します。
残念ながら左マフラーカバーの下部が欠損していた。
欠損部分を補修するために欠損部分を作りました。
鉄板で補修すると後でメッキしなければならないためステンレス0.5mm板で作りました。
プレス雄型、メス型を作り油圧プレスで形作りました。
5mmと4mm丸棒を溶接した雄型、鉄板を切って隙間を開けて溶接したメス型こんな簡単な型ですが結構上手く形になります。
プレスで出来た部品です。
合わせ目をスポットで留めました。あまり目立たないのでこれで妥協します。
クランクケースをバフがけし美しくなりました。
エンジンを載せます。
形になってきました。エンジンはCB72やCB350に比べると凄く軽いです。2ストの腰上は肉厚の薄いアルミのシリンダとヘッドだけですから
4ストとは比べ物にならないぐらい軽量です。載せるときに実感しました。
華奢なフレームです。私は華奢な構造のものづくりが好きです。細いパイプで力学的に強度を持たせる方法がいいですね。
形になってくると嬉しいですね。