ものづくり・夢工房     久保田技術研究所

バイク CB72 CB250 CYB350、yamaha YR2C等、旧車のレストアと、新幹線等のものづくりについて

YAMAHA 350YR2C フロントフェンダー

2018-12-25 | YAMAHA 350

YR2Cのフロントフェンダーか気になる。

もともと付いていたフロントフェンダーは形が気に入らない、わたしは、丸みが深いデザインより浅い方が好きです。浅いフェンダーは、レーサー的、またスポーティーさがあるように思います。丸みの深いのは実用車的に思えてなりません。そこで浅いフェンダーを探したところKAWASAKI A1SSのものが満足いく形に見えました。オークションでボロボロを落札、ボロボロでもOK、ステンレス製ですのでメッキと違いさびが無く、凹んだところは板金しても磨けば問題なくきれいになるからです。

 昔のKAWASAKIはステンレスフェンダーのバイクが多かった。錆びないから?ステンレスの材料費は高いですがメッキ代が掛からない分コストは安くなるのか?

YR2C純正のフロントフェンダーです。

落札したKAWASAKI A1SSのフロントフェンダー少し丸みが少ないように見えます。

手前がYR2C用奥が磨きこんだA1SS用

左 YR2C用 右A1SS用

ネジ穴の位置がぴったり合いました。不思議ですね。

コメント

よければクリックお願いいたします。


バイク ブログランキングへ