なかなか日記  アラ古希

なかなかいい関係!なかなか仲良し!
なかなかファミリーの日常を綴ります 
毎日更新中のなかなか日記も17年目に…。

寄りに選って

2008-12-17 23:18:57 | 続・家族
今朝、自宅をでる時には、まだなんとか降られずにすんだが、
会社へ到着し、暫く経つと予報どおり雨が降り出した。

会社で、午前中残務処理をしてから、
茨城の介護施設へ叔母の面会に向かった。

先月も休日は、とかく予定が入っていて3人の都合の良い日が
なかった。今月も、なかなかスケジュールが噛み合わない。

そこで、平日ではあるが、私も仕事の段取りをつけ、
今日、休暇を取り、面会に行くことにした。
ところが、寄りに選って今週は今日だけつめたい雨。

それでも、雨の東関東自動車道で、おニュータイヤのお披露目

道中は、五十日(ごとおび)を避けたお陰か、
生憎の雨の運転となってしまったが、渋滞もなく
スムーズに走行ができた。



昼は、いつもの『華のれん』
私は、平日この店に入るのは、はじめてだ。



店の植え込みには、さざんかの花が綺麗に咲いていた。
何故、寒椿ではなく、さざんかの花とわかったのか…?
それは、12月8日の『日記』に
いちごさんからコメントを頂戴していたからだ。

「山茶花はツバキ科で、花弁がぱらぱらと散るようです。
椿は花がポトッと落ちますよね。
花弁の枚数や、木の高さなど、なかなか難しいようです」



このとおり、花弁がばらばらと落ちていたので…。間違いない!



さざんかの宿ではなく、さざんかの食事処で、
今日は、『カキフライ定食』をいただいた。
揚げたての熱々のカキフライは、とってもジューシーで
美味しかった。

叔母の面会は、10月26日以来、1ヶ月半ぶり。
入所後9年を経過、まずまず元気そうでホッとした。

帰り道では、本格的に雨が降り始めた。
東関東自動車道の中央分離帯は、ところどころ
さざんかが植えられ、赤い花が雨に濡れ
とても綺麗だった。

今日は、400
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大きな安心 | トップ | 打って変わり »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぱくり (レンジ)
2008-12-18 00:28:26
華のれん
パクリたいです(笑)
返信する
レンジさんへ (なかパパ)
2008-12-18 08:05:55
是非、ぜひ、パクってください。
密かに来年の『おやじ~ず新語・流行語大賞』を狙ってますから…(笑)
今年、残念だった『ムーバ』
先日、県武で保護者の方から「これがムーバですか~」といわれ、ちょっぴり恥ずかしく、嬉しかったですよ(笑)
返信する

コメントを投稿

続・家族」カテゴリの最新記事