なかなか日記  アラ古希

なかなかいい関係!なかなか仲良し!
なかなかファミリーの日常を綴ります 
毎日更新中のなかなか日記も17年目に…。

日本三大うどん

2020-03-10 16:59:00 | アラカン

昨夜は、「日本三大うどん」の富山県氷見うどんの夕食



「日本三大うどん」は、香川県の「讃岐うどん」、秋田県の「稲庭うどん」、
残りのひとつは、群馬県の「水沢うどん」と長崎県の「五島うどん」と
富山県の「氷見うどん」が有力候補で、
五大うどんとも呼ばれているそうだ。



娘夫婦宅のキッチンコンロで茹で時間は8分、すぐに冷水で洗い流して出来上がり。

昨夜は、てんやの盛り合わせ天ぷらと共にいただく。



強いコシとつるつるの食感、とても美味しいうどんをいただくことができた。



孫たかも娘(ママ)が作ったうどんを一緒に食べる。

昨夜は、娘婿(パパ)が夜勤でお仕事を頑張ってくれている。
孫たかは、2階と3階の階段を行ったり来たりして遊ぶ、それにおつきあい…。
お疲れなのか早めに夢の中へ

11時50分、孫あきの泣き声えで目覚める。
早速、妻とベビーベッドに駆けつける。妻がおむつを取り替える。
ママ(娘)は、ミルク100mlをこしらえる。
妻と交代し私が、孫あきをミルクが適温になるまで抱く。
孫あきの可愛いおならが腕に響く。
孫たかは、夢の中、大騒ぎに全く反応しない。
0時24分、ミルクをすべて飲み、気持ちの良いゲップがでる。
3時まで、寝てくれればと思う願い…。
0時32分、代わって孫たかの泣き声えが聞こえてきた。

1時37分孫あきの泣き声が聞こえてきた。
2時00分、再び泣き出し、妻が抱いているとぶりぶり、3回のうんこ、
おむつ替えをしている間にママ(娘)は、搾乳器でおっぱいを搾る。
哺乳瓶に移してから、50ml飲ませていた。
2時55分、孫あきの泣き声が聞こえてきた。
お腹が空いたのだろう40mlのミルクを飲んでから静かに眠る。
4時20分、泣き出し、おむつの交換、娘が抱いている。
4時40分からは、娘と妻で孫あきの嘘寝におつきあいしていた。

4時55分には、テレビのリモコンを操作する。
妻は、洗濯をはじめる。

今朝は、ジャムトーストとりんごジュース

今日は、ミックスペーパーの収集日、
ごみ集積場所まで運ぶ。娘夫婦宅でもごみ当番…。

今日は、13日が提出期限の申請書4種類を作成することからはじめる。

昼休みの時間帯には、実家へ
パルシステムの品物を冷蔵庫と冷凍庫へ納めてくる。

今日は、終日雨の一日となった。仕事帰りは、実家へ母との夕食



ここのところ1週間に1度しかお相手ができない生活が続いている。
実家と娘夫婦宅は、同一路線の循環バス

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 21日目 | トップ | 20度 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アラカン」カテゴリの最新記事