新潟のジギングと一つテンヤ

2011-10-13 | ひとつテンヤ釣り
今日は、ジギングと一つテンヤの船に乗りました。

ジギングは6時くらいから1時間程度だったと思いますが反応悪く、早めに切り上げて
その後は2時の上がりまで一つテンヤでの釣りでした。

ジギングは不発でちょっと物足りなさを感じましたが、一つテンヤはアタリが多くマダイやキジハタ、イナダ、そしてトラフグも釣れ、楽しい釣りとなりました。

トラフグは、船長の友達の板前さんが

捌いてくれてたのでした。

先週は大漁で35ℓクーラーボックスが満杯になってしまったので、50ℓクーラーボックスで
備えたのですが、やっぱり計画の通りにはなりませんでしたね。

10月13日(木)
<ジギング>
AM6:00~PM7:00
天気 : 曇り
気温 : 12℃(AM4:00)
海水温: 20.5℃(AM7:30海表面)
場所 : 柏崎沖
釣方 : ジギング
   竿   : ジギングロッド(ブルーローズS544F/グランドスパイGGBC-608j)
   リール : ツインパワー6000HG
   ライン : PE2号/2.5号
   ショックリーダー:  40LB×5m
   ハリ  : アシストフック2本
釣果 : なし
備考 : 船上ヒット1回(バラシ)

使用ロッドの近似品
シマノ(SHIMANO) オシア ブルーローズ インブリード S584R

使用リールの近似品

竿   : キスロッド(船用)1.8m
   リール : ツインパワー2000
   ライン : PE0.6号×210m
   ショックリーダー: フロロカーボン3号×3m+スイベル+2号×2m
   テンヤ : 7号、5号
釣果 : マダイ3枚、キジハタ3尾、イナダ1尾
備考 : 水深35~45m

使用リール
シマノ(SHIMANO) TWINPOWER 2000

使用クーラーボックス
ダイワ(Daiwa) トランク大将 TSS-5000X
ダイワ(Daiwa)

てんやマダイとウィリー

2010-07-12 | ひとつテンヤ釣り
明日は新潟方面の海と天候が落ち着きそうなので釣りものを調べてみると、てんやマダイとウィーリーで出る舟がありました。

てんやマダイは能生でのリベンジもあるし、ウィリーも面白い釣りなので早速予約しました。

7号・5号・3号のてんやはパーツを買って手作りしたものです。

準備が終わり次第出かける予定です。

天候が良ければ、帰りは湯沢で鮎も釣ろうと思ってます。

ひとつテンヤでカサゴが釣れた

2010-06-21 | ひとつテンヤ釣り
竿を心配するに及ばず、大物は釣れませんでした。

カサゴ5尾・クロソイ1尾・ウマヅラハギ1尾・大型シロギス1尾(リレー船で最後の1時間くらいキス釣りをしました。)

巻上げでのバラシが4回もあり、やや悔いが残ります。(魚はラッキーでしたネ。)

こんなのも釣れました。

これはオコゼとのことで、背びれには猛毒があるそうです。触らずに海に返しました。

ロッドはキス竿で問題無く対応できました。先調子で腰の強いカワハギ竿でも良い感じです。
小さなアタリを捉えて強い合わせが釣果に結びついたように思います。
バラシが多かったのは針掛りが甘かったからで、針先のメンテナンスも重要と自分なりに考察してます。
テンヤの号数は船長指定ではなく水深と潮の速さにより決めて良いようです。
3号・5号・8号があれば十分と思います。

能生 釣行計画

2010-06-19 | ひとつテンヤ釣り
日本海ではしばらく良い状況が続く予報なので釣りものを調べていると『ひとつテンヤでマダイ釣り』出船を見つけました。

21日(月)能生漁港からの出船なので日曜日に向かい、時間があればシロギスの投げ釣りでもしたいと思います。

<ロッド>
ひとつテンヤの専用ロッドを持っていないので、シロギス/ライトウィリーリー/カワハギのロッドを持って行く予定です。

<リール>
リールも3000~4000番のスピニングが良いようですが、これも無いので2000番のスピニングでやろうと思っています。

シマノ(SHIMANO) TWINPOWER 2000
SHIMANO(シマノ)

船長にテンヤの号数を確認したところ5号と8号とのことでした。

ま・・。  何とかなるでしょう。