黒井突堤でジギング

2014-04-25 | ショアジギング
4月23日(水)

6時半に実釣を開始、なんと一投目でサワラをゲットするが2投目から毎投ラインの絡み(ダマ)が発生し大苦戦。
飛距離を出そうとPE1.5を200メートル巻いたリールを今回は使用。ライン絡みの原因はスプールリングの高さに対してラインを巻き過ぎたということが後で分かる。
車に戻り、前回使ったものにリールを交換。朝食をゆっくりとり10時頃から再開するも釣果は得られず。

4月24日(木)

朝は気温4℃で冬の寒さだが日が出ると15℃以上に上昇。
今日ものんびりやるには絶好の釣り日和。

<タックル>
竿   : オシアブルーローズS544F/グランドスパイGGBC-608J
リール : ツウィンパワー6000HG
ライン : PE2号/PE1.5号 200m
ショックリーダー: 20LB 2m
ジグ  : 35~42g
ハリ  : テールフック3本イカリ

釣果 : イナダ1尾  サワラ4尾

ラインの2号と1.5号では飛距離が20メートルくらい変わる。ショックリーダーは25lbかフロロ6号、もうちょっと太くても良さそう。
ショックリーダーは3~4mあった方か良いかもしれない。(1.5号でスレ切れ多発)

黒井突堤 サワラ爆釣!

2014-04-19 | ショアジギング
4月15日(火)

クロダイをふかせ釣りでと出雲崎に出掛けたが、港周辺での釣り人は投げ釣りとブラクリで根魚ねらいの方、それぞれ1名で皆釣果は無し。
まだ厳しい状況と判断し、明日上越に移動することに。

4月16日(水)

3時半に目的地に到着。すでに車は沢山、防波堤には釣り人がいっぱいでびっくり。
朝食をとり、明けてから堤防を視察するとほとんどの皆さんはジギングでサワラねらい、あっちこっちでバンバン抜き上げている状況!

9時頃から様子見程度に始めて見たものの、好ポイントに入れない状況もあり初釣果は10時過ぎ。
明日は気合入れて釣ることに、ジグ購入やら温泉入浴などの都合で早々切り上げ。

4月17日(木)

2時半起床。
3時半には堤防の好ポイントに。曙の頃当たりが出始めバラシもあり良い感じと思っているとイルカが港内で大暴れ!
当たりは遠のき、昨日の状況とは大違い・・・!?

釣果をあきらめかけていた、日が天頂に昇る頃にまさかの爆釣タイム到来!!
1時間ほどで6尾の釣果。ライントラブルもあり1時前に納竿。

良い釣りでした。

柏崎 千代丸さんでジギング&タイラバ

2013-05-15 | ショアジギング
マダイかジギングか迷いましたが、鮎が始まる前にジギングもやっておきたいと、第二千代丸さんのお世話になりました。
前日の午後港に着いたのついたのですが夕方出船する船があり、釣りものを聞いてみるとヒラメとのことでした。

AM3時半に受付、4時半出船です。

当日の夜便で、千代丸さんもヒラメで出ると聞きました。イワシや小アジの泳がせで今、釣れているようです。 今度やってみたい!

船中2キロオーバーのイナダ(サンパク)やヒラメなど上がってました。大きいのはトップウォータに良く出ると船長から聞き、かん太も挑戦したところイナダが2尾釣れたものの、大きいのは来ませんでした。でも、トップで釣ったのは初めてで、いい経験ができました。

5月14日(火)
AM4:30~AM11:30
天気 : 曇り
気温 : 18°C(PM12:30)
海水温:

備考 : アタリ1回

ジギング船 予報悪く出船中止

2013-05-07 | ショアジギング
新潟柏崎 千代丸さんでジギング&タイラバの出船があったので予約し前日に出かけたところ、予報が悪く出船が中止となってしまいました。  こんな事もよくあります。

釣具屋さんのお客さんから直接聞いた情報で、港からのジギングでイナダを9本あげた人がいたと聞いたので、5時から3時間ほど投げてみましたがダメでした。

連休最終日でありましたが、外海側では入るところがないほどの賑わい。
でも今日は潮が悪いのか釣果の確認はできず、帰途に着くことに・・・。

黒井第一突堤でジギング

2010-10-29 | ショアジギング
釣り人に聞いたところ第一突堤で間違いないとのこと。

雨も上がり今日は釣りができましたが、根掛かりが多く3回ラインを切ってしまいました。

(第一突堤から陸側) (第一突堤から海側)

タコ釣りの人もいました。釣りやすいところです。

潮が悪いようで、どなたも釣果は良くないようでしたが、またゆっくり来ようと思います。

柏崎 西堤 サワラがヒット!

2008-10-17 | ショアジギング
15日(水)AM5時、柏崎の西堤に向かいました。
一泊二日の釣行計画で、初日はカマスと青物狙いのルアー。二日目はのんびりウキフカセでチヌを釣る予定です。

着いたら予報通りの雨、晴れに向かうとの事でしたので空模様を伺いながら支度をして出発しました。
西堤は長い堤防で先端まで3km位は有るのではないかと思われます。(忘れ物に気付き一度車まで戻りました・・・)

投げサビキでカマスから狙いました。始めて一時間位だったでしょうか・・・一瞬の大きな手ごたえ、すぐに外れてしまいましたので針をみると3号ハリスが5号幹糸のところでプッツリ切れていました。

青物の感じでしたのでハリス4号・幹糸6号に換え、錘に60gのメタルジグを付けて投げていたところ、30分位の間にボラ(リリース)・ワカシ(取り込み寸前にバラシ)サワラが立て続けに掛かりました。

その後は、まったくアタリ無く3時に納竿。片づけをして長ーい堤防を車に向かいました。
陸っぱりのルアーで大物(?)を掛けたのは2年ぶりです。

貧果でしたが嬉しい一日となりました。