赤久縄 (自然を満喫できる管理釣り場)

2016-04-27 | フライフィッシング
4月27日(水)

藤岡市から赤久縄への道中

14~15㎝のヤマメは渓流エリアで入れ掛り(写真なし)

この季節は新緑が素晴らしい!

あまりにコンデションの良い個体でイワナ2尾(骨酒用)・トラウト8尾(刺身と燻製)規定最大尾数をキープ

赤久縄 フライフィッシング再釣行

2013-04-12 | フライフィッシング
9時半頃到着。
朝食は赤久縄さんのとろろそばと決めていましたが、食事ができるにはまだ1時間くらい掛かるとのことで改めて出直すことに。
かん太のおなかを心配した女将から頂いたチョコレートを食べながら、釣りポイントに向かいました。(フレンドリーなところがうれしいですね!)

今の時期は新緑がすばらしい。見事な期間は2週間くらいですかね。

写真は里の方で、釣り場の辺りがこんな風になるのははまだ1~2週間掛かりそうです。(?)

オーナーさんの話では朝の水温が3℃だったとのことでドライフライには反応シブく、ランディングできたのは1尾だけでした。

そばを食べにお店に戻ったのは11時半過ぎ、お通しに“こんにゃく田楽”をサービスしていただきました。(まだ3回目なのに恐縮・・・)
手作りのこんにゃくは歯ごたえがしっかりしていてモツ煮のような食感、田楽味噌の何ともいえない風味・まろやかさ・甘みとマッチングした逸品でした。
そして、とろろそばをいただき満足です。

渓流区間にちょっと入って見ました。ここをフライで釣り上りたいですが、かなりのテクニックとスキルが必要なように思います。

午後は水温も若干上昇してきて来たせいか、嘘のように活性が上がりニンフ系には入れ食い状態、ドライにもよく出てあっという間に3時間が過ぎました。

赤久縄さん、お世話になりました。

赤久縄でフライフィッシング

2013-04-05 | フライフィッシング
再び、藤岡市上日野の管理釣り場『赤久縄』へ釣行!

前回は残雪のでの餌釣りでしたが、今日は気温も20度近くまで上がる絶好な釣り日和。
ルアー・フライフィッシングエリアも解禁されたので、今回はフライフィッシングを楽しむことに・・・。

10時過ぎから実釣。

マラブーにはいい反応がありました。ドライフライにも良く出てくれ、昼食を摂るのが惜しいほどの時間が過ごせました・・・3時半納竿。

お店で美味しい とろろそば が食べられなかったのが心残りです。

3月5日(金)
PM10:00~PM3:30
気温 : 測定忘れ
水温 : 11℃(終了時)
場所 : 管理釣り場 赤久縄
   リール : アルトモア S200
   ライン : WF‐4F
   ティペッド: 7X
   フライ : #12 ピンクとダークオリーブのマラブードラゴンパターン
         #12 ブラックモア・パラシュート / CDCダン 他
釣果 : ニジマス12尾  ヤマメ1尾  イワナ?1尾(尺級)←ランディング直後撮影前に逃泳
備考 :

冬のいい日はフライフィッシング

2012-01-13 | フライフィッシング
#22と#24のCDCダンを巻いて、その実力を検証すべく管理釣り場に行ってきました。

嘘のようですが一投目でヒット、でもその後はまったくバイト無く釣れたのはマラブーだけでした。
マラブーもピンクとダークオリーブの用意があったので、ときどきチェンジしましたが変えた直後の方が反応はいいものが有りました。
やはり、目先を変えてやるといいようです。

きれいなサクラマスです。

本日の釣果は12尾。

1月13日(金)
PM9:30~PM2:00
水温 : 測定忘れ
場所 : 赤城フィッシングフィールド
   リール : LITE AEBOR L‐1
   ライン : DT3‐F (ダブルテーパー・3番・フローティング)
   ティペッドリーダー: 6X 15ft (テーパーリーダー)
   フライ : #11・#12ピンクとダークオリーブのマラブードラゴンパターン (インジケーター使用)
         #22・#24CDC ダン
釣果 : サクラマス12尾
備考 :

使用ロッドの近似ニューモデル
ダイワ(Daiwa) アルトモア LL マスター F88234-3 711258
ダイワ(Daiwa)

使用リールの近似品
コータック(Coatac) タクティライトフライリ-ル MK-3 S(シルバー) 00250532
コータック(Coatac)

赤城山麓でフライフィッシング

2012-01-06 | フライフィッシング
この時期はトラウト系の釣りで・・・燻製作りに励みたいですね。
きれいなサクラマスが沢山泳いでいる赤城フィッシングフィールドさんへ行ってきました。

釣り場はさらに山奥に入ります。

この辺には何ヶ所か管理釣り場がありますがシチュエーション、魚のクオリティ、自然環境、料金設定などの面でかん太は一番気に入っています。

かなりシブイ状況でしたが9時半〜2時の実釣で5尾の釣果。         こんなもんでしょう。
(1尾は小さいのでリリースしました。)

今晩から燻製作りの準備に入ります。

1月6日(金)
PM9:30~PM2:00
気温 : 測定忘れ
水温 : 3.5℃(AM10:00)
場所 : 赤城フィッシングフィールド
   リール : LITE AEBOR L‐1
   ティペッドリーダー: 6X 15ft (テーパーリーダー)
   フライ : #11・#12ピンクのマラブードラゴンパターン (インジケーター使用)
         #18・#20CDC ダン
釣果 : サクラマス2尾  ドナルドソントラウト1尾  レインボートラウト1尾
備考 : #18以上のドライフライには反応しない。次回ティペットは7Xを使ってみたい。

使用ロッドの近似ニューモデル
ダイワ(Daiwa)

使用リールの近似品
コータック(Coatac)

フライ 今回の試作品

2011-02-02 | フライフィッシング

手作りのインジケータ2種類、タコフライ、目玉付のマラブーニンフ。

インジケーターの右側(左側も大きなトラブルは無かったがティペットが絡みやすい。)と目玉付のマラブーニンフは満足の行く結果が得られました。(タコフライはアタリは有るが掛が悪かった。)

赤城でフライフィッシング

2011-01-25 | フライフィッシング
赤系のマラブー、エッグ、ドライでも掛かりました。

スチールヘッド・ドナルドソン・エフワン・桜鱒がいるということで、調べてみましたら持ち帰ったのはスチールヘッドと桜鱒のようです。

管理釣り場ですが、綺麗な魚で型も良く簡単には釣れないところが魅力で、今月は3回通ってます。

また薫製にする準備で陰干ししてます。

エッグフライでリベンジ

2011-01-15 | フライフィッシング
赤城山麓の管理釣り場ですが、前回惨敗に終わりましたので、帰り際に教えてもらった
赤系のフライを用意し今回リベンジしました。

赤のマラブー、ドライフライ(♯22CDCダン)でも釣果ありました。

入れ食い爆釣とまではいかないまでも、いい反応で楽しめました。

十数尾の釣果で4尾持ち帰りました。

(6尾持ち帰る予定でしたが魚篭から逃げられてしまいました。)

燻製にしようと、今シュミール液に漬けているところです。

赤城のレイクでフィッシング

2011-01-11 | フライフィッシング
冬型の気圧配置も弱まり、穏やかな一日になりそうなので赤城山麓の管理釣り場に出掛けました。

釣果は3尾と今年の初釣りは情けない結果に終わりました・・・。

帰るときに、沢山釣っていた人に使っていたフライを聞いて見ると、市販の赤い? エッグ? を見せてくれました。

かん太が使っていたマラブーは、ここでは食いが悪いとのことでした。
赤系がいいということでしたので次回までにはいろいろと研究し、リベンジしようと燃えています。