久谷夢工房=勝山句会・自然石を使った常夜燈・椿の植栽

≪地域発信≫愛媛県松山市久谷地区
勝山句会
自然石を使った常夜燈
遍路道沿い・椿の植栽
(灯籠まつり)

坂本地区の常夜燈 総ざらえ(愛媛県松山市久谷地区)

2020年12月31日 | 特別に思い入れのある常夜燈・坂本地区総集編

久谷夢工房の灯籠担当さんの「特別な思い入れのある常夜燈」の紹介記事を仕上げようと思いつつ、早や数年経過。。。

なかなか詳細を作っている時間がとれないので、この際、写真だけアップします。

久谷夢工房の灯籠担当さんの作成した「坂本地区」のマップ

久谷大橋から南へ向かって走ってくると…って向き(つまり南が上)になっています。

久谷地区(松山の奥座敷)の一番南寄りの坂本地区

 

一番手前の浄瑠璃町の常夜燈からざっくり紹介します。

ひとつめ・・・

浄瑠璃町の1基め(八坂)

八坂寺へ上がる参道の中ほど、道の右手にあります。

(紹介記事へのリンク)

 

二つ目・・・

浄瑠璃町の2基め(中組・かじや組)

(紹介記事へのリンク)

 

三つ目・・・

浄瑠璃町の3基め(上組)

県道の右側にあります。

(紹介記事へのリンク)

 

四つ目・・・

久谷町本組の1基め(JA坂本出張所前)

出口(いでぐち)地区にあります。

(紹介記事へのリンク)

 

五つ目・・・

久谷町本組の2基め(金毘羅神社境内)

(紹介記事へのリンク)

 

ここからはまだ詳細の紹介記事が作れていません。

六つ目・・・

久谷町中組の1基め(中組橋の近く)

 

七つ目・・・

久谷町中組の2基め(752番地あたり)

 

八つ目・・・

久谷町奥久谷の1基め(葛掛五社神社境内)

令和元年まで20回あまり、「ほたる祭り」が盛大に開催された場所

 

九つ目・・・

久谷町奥久谷の2基め(1545番地あたり)

 

そして、久谷町にはもう1基あります。

10基め・・・

久谷町榎(網掛け大師堂よりは手前)

(生活道路としては窪野町丹波の方から上がったほうが分かりやすい)

 

いよいよ最後、窪野町の常夜燈の紹介

下の方(出口橋の方角)から上がっていきますね

 

11基め・・・

窪野町の1基め(上関屋・集会所前)

 

12基め・・・

窪野町の2基め(本組・集会所前)

 

13基め・・・

窪野町の3基め(お薬師さん境内)

 

14基め・・・

窪野町の4基め(北谷・正八幡神社境内)

令和3年の6月ころにはここを中心に「ほたる祭り」が開催される予定

 

15基め・・・

窪野町の5基め(中組・1610番地あたり)

 

そして、いよいよ最後の16基め・・・

窪野町の7基め(桜・2146番地あたり)

歩き遍路道沿いのお休み処「坂本屋」の手前、道の左側

 

番外編??

久谷町𧃴川地区に残っている石(𧃴川分校跡地の手前)

掘っている文字からすると常夜燈の竿石だったように見えます。

 

以上が坂本地区の「特別に思い入れのある常夜燈」16基です。

 

 ところで、以前の記事は、久谷大橋から常夜燈までの道のりを紹介するのに、現地の写真を少々加工して道案内していたのですが、ブログ担当、数年前にスマホを使い始めて最近、ようやく気付きましたGooglemapのリンクを貼ればもっと分かりやすいと(今ごろか~い

 スマホでGooglemapの「検索→経路→ナビ開始」機能を使うとむっちゃ便利ですよねただ、ブログ記事の中にGooglemapのリンクを貼り付ける方法…それが分かっていないのが大きな問題ですが

 残りの常夜燈の詳細の紹介記事はいつ完了するのか毎月の「勝山句会」の記事を進めながらもあきらめずに取り組んでいきたいと思っています乞うご期待


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 勝山句会 令和3年1月 | トップ | 勝山句会 令和3年2月 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小さな音風景)
2021-01-02 23:38:03
明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。
「小さな音風景」様 (久谷夢工房ブログ担当)
2021-01-03 10:56:14
「小さな音風景」様
新年のご挨拶ありがとうございます。
見ていただけて嬉しいです。
こちらこそ、本年もどうぞよろしくお願いします。

2020年は勝山句会の記事で”いっぱいいっぱい”でした。
2021年は常夜燈の記事や椿の植栽の記事もひとつくらいは入れたいと思っています。
(今までも思っているだけで実行できてこなかったのですが…)
がんばるぞ~って気合のブログ担当です。

コメントを投稿

特別に思い入れのある常夜燈・坂本地区総集編」カテゴリの最新記事