風は南から

スペインと花と音楽とそれから写真と俳句

今日出会った鳥たち

2017-12-09 21:13:15 | 生き物

鳥を見に行こう!と出かけたのですが 手袋忘れて 寒くて手が冷たくなりました。

バンの幼鳥 この間のはもう大きくなっただろうか。

尾の色が白と黄色がいるみたい。

魚をくわえています。

こちらは大人 魚でなく虫のようだけど  

 

カイツブリの幼鳥 あまり大きくならないような気がする。前見たのとは違うのだろうか。

いつも二羽いる。もう一羽は潜ったところ

「浜千鳥」の歌の千鳥かと思ったけど くさしぎ  

白いセキレイは良く見るけど黄色のキセキレイは初めて見た。

すごく寒かったけど 時間かけて写したのに 後で見たらあまり鮮明でない

でもいろんなの見れて良かった! 寒かった!!

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

みかえり美人

2017-12-08 16:30:07 | 生き物

ジョウビタキ 庭に来ることがあるけど 畑で良くみます。

白菜とかキャベツを食べてるような。

大根に止まっている「見返り美人」です。

  

打つ手は打ったので未だ問題は残りますが良しとして

友達と遊びに行きました。「野鳥 水鳥が来る」ので有名な川へ。

ユリカモメや鴨の群れがこの時期見られるので見に行く人が多いだそうです。

群れの中に 別の野鳥も見ることが出来る!と聞いて期待して行きました。

一羽も居ませんでした。後で聞いたら 2年くらい前から見られなくなったのだそうです。

原因は何だろう!川が汚れて餌の魚が居なくなった これが一番ありそうだけど 

特に汚れているようにも見えなかった。川の工事も無かった見たいだから 原因が分らない。

そういえば畑のそばの大きな木に集団で来ていた尾の長い野鳥もいつの間にか居なくなった。

ちょうど来てた時カメラが無かったので畑に行くときも持って行くようにしてるのだけど

最近は見かけない。今年はまだメジロも見ない。環境が変っているのかもしれない 残念です。 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

食べること

2017-12-07 16:39:53 | 日記

新聞の日曜版 投書コーナー

体調が悪く何も食べられそうになかったけど

取りあえずご飯を。新米 炊き立て 卵ごはん!

(ウニも!とあって みれば同郷の人)

とても美味しくて体調の悪さもしょんぼりしていた気持ちも

おいしいお米の力で飛んでいってしまいました。

わかります!わかります!

前は食べたくなかったら食べなかったけど 今は取りあえず温かいものを

食べます。ご飯とみそ汁をあつあつ言いながら食べると 身体のずっと底が

熱くなって元気になれます。腹が減っては戦はできぬ!

昨日の彩雲

16:23

 

16:21

 

15:28 綿菓子のようなふわふわ雲にうっすら色が付く彩雲が好き

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

猫のこと

2017-12-05 10:03:23 | 日記

我が家に3か月いた 居候猫です。

娘の猫です。名前は カレーのルーかと思ったら 「るう」

私も夫も飼ったことなかったので どうなることかと思ったけど

なついてくれたので 何とかなりました。高いとこに上るのが好きみたいで

日暮れ近くなると二階の窓から遠くを見ていました。暖かくなったので外に出したら

夜遊びするようになって 明け方帰ってきます。何時帰るか分らないので戸を閉めていると

にゃあと鳴きます。私が気が付くまで鳴きます。近所迷惑!!

随分前のことで 亡くなったとき こっちで撮った写真は送ったのだけど 残っていました。

正座して背筋を伸ばして 遠くを見ていたのを 思い出します。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

降水雲

2017-12-03 13:30:01 | 

昨日の夕焼け

16:57

17:01

17:12

17:13

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加