久谷夢工房=勝山句会・自然石を使った常夜燈・椿の植栽

≪地域発信≫愛媛県松山市久谷地区
勝山句会
自然石を使った常夜燈
遍路道沿い・椿の植栽
(灯籠まつり)

平成27年3月30日 春の陽気で椿も咲きました

2015年03月30日 | 椿(松山市の花)の植栽

暖かい日が続くな~って気にしていたら…

これ なんて大きな

あの、注目していた大きな蕾の開いた姿です。
ボールペンの大きさと比較してみました。
(次からはメジャーを用意しますね
もうちょっと中の方が見えるくらいに開くのかな。。。明日かな。。。
翌々日、

おおお~~
じゃまな葉っぱも愛着を感じて、除けるなんてできやしない。(笑)
これの隣の大きめの蕾の開いたのは、こちら


花の中の様子が全然違います。
 名前≪式部≫・・・まろう様に教えていただきました。(コメント参照)


一本、一本、花の様子が違う苗を植えていたなんて、
6年前に、50センチあるかないかの小さな苗木を植えたメンバーは認識していたのでしょうか???
久谷夢工房のみなさん! 植えた椿の咲いた様子を見に上がってください。(笑)

では、育っているのが確認できた9本の椿のうち、
この冬から春に花を咲かせた6本をまとめて披露

ミノムシ付き 薄桃色の小さい花の椿が2本。

 名前≪西王母≫・・・これも、まろう様に教えていただきました。(コメント参照)

 

2月下旬に咲いた赤い小さな花の椿が2本。


そして、大きな蕾で注目されて、3月下旬にやっと咲いた2本。

 ≪式部≫・・・足元の青い花は誰が種を蒔いてくれたのか・・・



どの木も高さが1メートルあるかないかですが、いろんな花がたくさん咲きました。
(一番低い木は75センチ程度。高い木でも120センチ程度)
これからは桜地区に上がる機会を逃さずに、草取り、枝の手入れをして、
もうちょっと見栄えのする状態の椿の咲いた
歩き遍路道にしていきたいと思います。
(マイカーと原付に手入れ用の剪定ばさみとメジャーを装備
有言実行 次の冬から春先の椿の開花をお楽しみに。



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おみごと (かもぱぱ~^^)
2015-04-03 20:32:53
おお~~鮮やかな赤
きれいです、、
しかも大輪
樹の大きさと比例しない大きさなのですね、、
すばらしい~~
返信する
オリジナルで名前を付けようと・・・ (kimichan~)
2015-04-03 21:05:32
綺麗な赤でしょ~ あの赤い大きいのは完全に開くとさっさと分解して落ちてしまうようです。イサギヨイなぁ。
名無しの権兵衛では寂しいので、オリジナルで名前を付けようと思っています。
1号、2号、3号ではつまらんし。(笑)
A君、B君、C君???(笑)
「みん花」にも登録しているので、写真を見せて名前を聞いてみてもいいですよねえ。椿の名前は個性的でたくさんありそうだから無理かな…とも思うけど。
返信する
椿の名 (まろう)
2015-04-20 10:49:28
はじめまして。
私も椿が好きで狭い庭をますます狭くしています。
中が八重なのは「式部」だと思います。
ピンクの小さいのは「西王母」でしょうか。
赤くて大きいのはなんでしょう?木が大きくなって
花を沢山つけると見事でしょうね。
返信する
まろう様 (kimichan~)
2015-04-20 11:34:08
教えていただきありがとうございます!
大きいので中が八重なのが「式部」…紫式部ならぬ朱式部…花の重みで枝がたわんでいるように見えるのは支えをしてやらなくても大丈夫なのでしょうか??
ピンクの小さいのが「西王母」…小さいのに母なんですね。
椿って奥が深い感じがします。大事に育てて見守っていきたいです。
返信する

コメントを投稿