久谷夢工房=勝山句会・自然石を使った常夜燈・椿の植栽

≪地域発信≫愛媛県松山市久谷地区
勝山句会
自然石を使った常夜燈
遍路道沿い・椿の植栽
(灯籠まつり)

平成27年2月.3月の椿の花をチェック(窪野町桜地区)

2015年03月14日 | 椿(松山市の花)の植栽

1月30日にチェックした桜地区の椿の花。
松山市では「椿まつり」の頃(今年は2/25~27)一番寒いと言われているのに
妙に暖かい日が続きました。
早く椿の花をチェックしなければ咲いちゃってるかも…
2月24日、桜地区へ上がってみました。

 イイ感じ。

ほら、小さい花が咲いている。

赤くて小ぶりなかわいい感じの椿です。

では、あの大きい蕾は…??

う~ん、まだまだ。

こちらも咲きそうにありません。


これは3月に持ち越しだなーと思っていたら、
文化交流会の展示物や出店の準備で張り切ったブログ担当は
とうとう風邪ひきで声が枯れ、ダウン寸前。
しばらく椿のチェックどころではなくなりました。

3月13日、地元の小学生が遠足で桜地区へ上がってくるというので、
お接待の手伝いの便で椿もチェック。

赤い小さい椿は変わらず咲いています。

こんなに小さい椿の花はなかなか見ないよ~
では、大きい蕾は…

先のほう、かすかに赤みがかって。

う~ん、イイ感じ。

大きい蕾が増えた感じもします。
これは開くまであと何日???

13日、桜地区にある歩き遍路さんのお休み処、坂本屋の近くの梅は咲いていました。
でも、ここの椿はもうちょっと先かな。。。
毎週チェックに上がらないと…って時期にいよいよなったのかな
大きい蕾が開いた瞬間を目撃したいブログ担当です。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かもぱぱ~^^)
2015-03-15 20:53:40
きれいな  椿
つぼみもいいですね、、  吾輩  つぼみも大好きなんです~~
やはりこの椿の種類が  遅咲きの桜と並んで見れる椿だったんでしょうね~~
もうすぐです
返信する
かもぱぱ様へ (kimichan~)
2015-03-15 22:32:46
何て品種の椿なのか、名前が知りたいですよね。
売られている椿の苗木を見てると素敵な名前が付いてます。
名前で呼んであげたい。。。
あの遍路道のところに桜の木はあるのでしょうか??
(桜地区は意外と桜の木が少ない…)
椿と桜が並んで咲いてたらすごいですよね。
大きい蕾の開いたところを激写しなくては
返信する

コメントを投稿