めざせ軽トラキャンパーへの道

お金の無い中年おやじの手持ちの資材 工具でどこまで軽トラキャンパーが作れるか チャレンジをブログで綴ります!

アクティ軽トラのオイル交換!

2018-09-16 10:56:49 | 車メンテナンス
悪夢の超オンボロハイゼット軽トラからホンダアクティ軽トラに乗り換えて早1ヵ月と半分くらい すでに4000Kmの距離を乗っている 納車の時にオイル交換をしてもらっているので いつもはホームセンターのカーピットで1800円くらいでオイル交換してもらっていたが ハイゼットの最後のオイル交換後 超オンボロ現象が出たので 一応 作業が怪しいと思い 今度は自分で交換しようと考えた!(不審に思った点! 軽自動車なので 通常はリフトアップして下抜きするか ポンプで上から抜くかのいずれかだったのが 前回は 見ていたら フロントをこれでもかと持ち上げて傾斜させ 45度の角度じゃないのと思えるくらい軽トラが斜めになって30分くらいそのままだった 見ていてもハラハラしていたが オイルフィルターの交換も頼んでいたので 構造上 斜めにしたのかと思いもしたが 結局 その後 エンジンが不調になったので 私くし目は 不調の原因の一部と思いもした なぜならもともとオンボロ状態だったのを過度な傾斜で放置しされたため 下回りの取り付けや内部の構造に余計な負荷が掛かり それらが原因の一部となり 超オンボロになったと 思いたい!) なので今後 一切あのような乱暴なオイル交換をするホームセンターのピットにはいくまいと誓った つぶれればいいのに・・・・と悪魔がささやくのだよ! で通常安い4サイクルオイル10-30W 4L缶だと1480円くらいが最安かと思われる 普通でも1980円くらいが平均 それもお店のオリジナル商品の場合 で今回 ドンキーでカストロールの激安オイル980円を見つけて置いたので オイル処理BOX480円と共に購入 オイル交換にチャレンジした 

ホンダの軽トラは初めて行うので まずはオイルの注入口を探す いつもの癖で 運転席や補助席のシートをあげてみたが ホンダの場合はなぜか シート下にはなにもなく 外に出て グル~っと注視したら あ~なんだ ホンダはリアエンジン&リア駆動なんだ スバルと一緒じゃんと気が付いた で 古ぼけたキャップを発見!

レベルゲージも分かりにくい場所にあった

でもオイルパンはら排出するボルト穴はトラックの左右ではなく後部からとかなりメンテしやすい構造で気にいった! 他の軽トラだとフロントエンジンなので潜らないとボルトを外せないのでね・・・それが面倒で怪しげなお店で今までオイル交換をしていたんだよ!

17mmのスパナとソケットで古いオイルを抜きます~!

4000Kmなのでそれほど汚れていないと思えたが 最後の方はどす黒い色でした

抜ききって ボルトをはめて周囲をパーツクリーナーできれいにして 注油 まずは1Lのジョッキーで2Lを入れる・・・ レベルゲージにかすりもしない・・・そりゃそうだ 軽自動車でも3Lくらいは通常入ると考えているので・・・ 次は500cc追加 ゲージの底にちょこっと オイルが付いた ここで 一度エンジンを1分間始動して 3分放置 更に400cc追加 ゲージの上の方に届いたのでこれで終了 各部をパーツクリーナーで洗浄 

で近くを走行してオイル漏れなどチェック 問題なし 静かなエンジン音となる 思い起こせば あのくろボロハイゼットを買う前に 旧型のハイゼット軽トラに乗っていた 購入当初はとても快調で力ずよく 10万Km代とそれほど走ってもいなかったので 安気につかったいたが 走行から2か月後にオイルの警告灯が付き ? となる まだ5000Km程度しか走っていなかったからだ・・・・で分かったのは ハイゼット特有の エンジン回りからのオイル漏れ・・・・しらなかったし 気づかなかった すぐにホームセンターのピットでオイル交換してもらい 2ヵ月に1回程度 おいるの量をチェック 不足したらつぎ足しでカバー オイル交換は1万Kmで交換してもらっていたが 今の仕事は運送会社かよと言えるくらい 毎日 距離を乗るので2年で6万Km程度 あっという間に過走行車 更に一回目とその後のオイル交換をまめにしていなかったので最後の方は エンジン不調&白煙排気で車検をあきらめて 慌てて探した新型ハィゼっト軽トラが あの有様・・・・・トホホである なので今回手に入れたアクティ軽トラは マメに 自分でオイル交換しようと思ったわけである 他の軽トラに比べ整備性がいいので 今後も自分で補修をやるつもりだ! 
頼む車検が切れるまで このまま 相棒で居てくれ!
総額25万円も掛けて 使い物にならなくなったハイゼットは格安駐車場でひっそりと車検が切れるまで余生を送っている・・・(荷物置き場として)


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