如月恵介の趣味日記!?

アニメやゲームを中心に適当に書いてます。あと下手ですがイラスト関連とかも!?

AI・・・

2007-10-27 17:35:16 | Weblog
三国志10官渡の戦いあたりで新武将で始めて
12年ほどたちました現在の状況は
プレイヤーは魏に所属仕官11年で三品官で許昌に居ます
勢力図はというと涼州はやはり馬騰が、漢中から益州、永昌までは
劉彰が、呉は孫策、河北?から上は袁紹と公孫康?あたりが支配してます
関羽が曹操に一時的に降るというイベントまでは発生してますが
魏がすでに荊州全郡を制圧さらに中原もほぼ制圧し
現在はギョウ、平原、あたりを制圧し、袁紹と平原と取ったり取られたり
してます。ちなみに張飛は、在野中に登用、劉備はギョウ攻略時に
捕獲登用されてますからイベントはなしですね
公孫康?は袁紹に従属してるようです。
魏は劉彰と同盟を組んでいたんですが、孫策と馬騰とも険悪で敵対してたんですが
袁家及び大陸北部制圧の妨害になるので孫策とは和睦し進呈等で同盟まで
持って行きました。馬騰とは相変わらずですが劉彰とも接しているため
動くに動けないようです、まぁ支配都市も3つくらいだし
夏候惇の元にいましたが外交するために許昌に移動してます
プレイヤーキャラの能力は統率が75、武力45、知力75、政治82、魅力72
くらいの策士タイプです。でも間諜はあるけど軍師は持ってない
戦闘で使えるのは、足止めと火計くらいかな?それほどチートキャラじゃない
とは思う?基本的に戦闘に出るよりも内政の方が多いですね能力的に
義兄弟もいて夏候惇、満寵、ジュンイクです。長兄は夏候惇
3人とも優秀ですね。どっちかというと大抵軍師系と義兄弟になることが多い
ですが今回は智勇兼備って感じです。
一応適当に作った嫁武将もいますwこっちは魅力を100で政治と知力が60
統率と武力が20くらいにしてます。ただ初期設定の名声を500にしてる
せいか登用時は夫より2つくらい上の位でしたww今は一緒だけど
2000くらい功績が嫁の方が上ですw武稜の太守してますね
別居状態ですw武将同士だとこれは仕方ないか
でも、場合によっては敵同士にもなるんですよね
てか義兄弟は100%引き抜けるけど、配偶者はどうだっけ?
PKいれて子供が生まれるようになった時、夫と妻が離れていても
子供が出来るのかな?できた場合は誰の子だよ状態ですがww
それはさて置き、曹操が現状最大勢力なのは良いいんですが
北海攻めるのに兵力6万で自ら出陣するのは曹操らしいけど
武将がプイレイヤーと曹操、その他1の3人ってどういうことよww
その他1は平凡武将で曹操は前にでないで支隊を指揮、平凡は当てにならん
敵との数は互角だが武将数はあっちは10人・・・
田豊などそれなりの武将が揃っている、まともに戦えるのは自キャラのみ
以前ギョウ攻略時は平原に攻めてるときに進攻したので
曹操と2人でも勝てました、兵力も向こう1万2千でこっち6万だったし
今回は援軍で袁紹達が来て6万対9万に・・・前回6万対1万2千で
城門戦29日かかったのにこれはムリなので撤退しましたww
せめて援軍をどっかから呼べと・・・そもそも、許昌自体に武将4人くらいしか
いないのに攻めるなと・・・
領土が広がると人材がバラけるのが難点ですね
向こうは領土が減って武将が集結してるので結構手ごわいんですよ
軍師もってないんで計略も自由にできないし、これが君主いがいの難点ですかね?
でも、こっちのほうが三国志って感じがしますけどね
君主プレイだと君主の能力とか正直関係ないです。
部下とプレイヤー次第でどうとでもなりますからね
正直まともな人員で戦ったのはイベント戦の呂布攻略くらいです
あとは荊州戦役くらいかな?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。