畑・野菜の記録

家庭菜園10年目の記録。

コラ~\(*`∧´)/  誰の仕業だ~(≧ヘ≦)

2017年10月03日 05時54分06秒 | 白菜
先日定植した白菜

水耕で育苗した苗の抜き苗なので
活着したかどうか覗いてみると

げげっ( ̄□||||!

げげげっ!

どいつの仕業だ?

んっ?

おまえか?

おまえなのか?

こら~っ!!ダンゴ虫~!

おまえらいい加減にせいよ~!

苗はまだあったので

植え替えておきました。


ダンゴ虫もロメインレタスは嫌いなようで(*´ο`*)=3


コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 越冬用大根の種まき | トップ | 甘ちゃん茄子の種採り »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らうっち)
2017-10-03 07:41:25
すぎさん (。・ω・)ノ゙ おはよー♡

普段あまり気にしてないダンゴムシだけど、これは酷いね。
数が多いし、コレと言った対策ないし(ダンゴムシ用の薬は売ってるけど)
白菜苗の畝に、ダンゴムシ避けにロメインレタスをコンプラで植えてみれば~
返信する
そんなぁ (kazuちゃん)
2017-10-03 08:21:13
おはようございます。
ありゃりゃ~ダンゴムシってこんなに食害
するの(≧◇≦)
初めて見ましたよ。
うちにも少なからずウロウロしていますが
気をつけます。
レタス系は食べないのかな
返信する
Unknown (たけ)
2017-10-03 13:04:17
えっ!ダンゴ虫が?
ダンゴ虫はノーマークでした。
うちはいつのまにかヨトウ虫が現れ始めました。
返信する
らうっちさんへ (すぎさん)
2017-10-03 16:35:09
らうっちさんこんにちは(^^)/

たぶん丸めた防草シートに潜んでいて
白菜の定植時に広げたときには
すでにいっぱいいたんでは?
と思っています。
ジャガイモも結構ダンゴ虫に穴をあけられるんですよ。
返信する
kazuちゃんへ (すぎさん)
2017-10-03 16:36:38
kazuちゃんこんにちは(^^)/

野菜じゃなくても葉を食害されています。
ジャガイモも。
紫蘇の脇芽なんかすごく好きらしいですよ。
いつも群がっています、若い脇芽が出てくるころ。
返信する
たけさんへ (すぎさん)
2017-10-03 16:38:06
たけさんこんにちは(^^)/

ダンゴ虫が食べてるものって結構ありますよ。
普段はこんなにひどくはないのでほったらかしですが。
うちの場合はジャガイモが穴だらけにされることがあります。
その時は結構な数だめになります。
返信する
こんばんは♪ (テル)
2017-10-03 18:21:53
あちゃ~~~~~~~、これは酷いっ<`ヘ´>
ダンゴ虫も野菜を荒らすのですね。。。
植え直しで大丈夫ですか?気温が下がれば大丈夫?!
無事に生長してくれるといいですね(^^ゞ
返信する
テルさんへ (すぎさん)
2017-10-03 20:56:12
テルさんこんばんは(^^)/

ひどいでしょ(x_x;)
植えなおしが大丈夫かどうかはわかりませんが、
ダンゴ虫なのでずっと被害が続くとも
もっとひどくなるとも思えないのでしばらく静観します。
返信する
Unknown (甘姫)
2017-10-03 21:52:39
すぎさん今晩は~♪

わぁ・・・あの“ダンゴ虫”が・・また大家族で押し寄せてきたのですね~ 食べ放題? 
これはビックリです~  

“ダンゴ虫”どこから来たのでしょう~植え替えした苗にどうか来ませんように!!
返信する
甘姫さんへ (すぎさん)
2017-10-03 22:18:37
甘姫さんこんばんは(^^)/

多分ですけど、
マルチにしている防草シートは丸めてあったので
その中に潜んでいたんでは?
ダンゴ虫がやってきたんではなく連れてきてしまった?
返信する

コメントを投稿

白菜」カテゴリの最新記事