畑・野菜の記録

家庭菜園10年目の記録。

すごいぞ長悦゚゚w(● ̄0 ̄●)w

2018年03月18日 06時00分24秒 | ネギ
最近続けて栽培している夏用ネギの長悦

4月定植は年内で終了なんですが、

片付けていると

随分型がいいので

糖度を測ってみたら10度を超えています。
一カ月前に他のネギが糖度17度を記録していたころ

長悦は対象外でしたが6度程度でした。
この一カ月でしっかりとおいしくなるなんて、
あなた夏ねぎなんでしょ゚゚ヾ(゚0゚*)?
夏から春まで収穫できるんですね。
処分はやめて配りました。



種採り用のムー大根。
なんだか混じってますね?
花の色が違う。

うちの周りには蕗があんまり見当たらないので
去年一株持ってきました。
どうなってるかな~と見てみると

こんなことに゚゚w(● ̄0 ̄●)w


こちらは一足お先に挿し木していたナスタチューム。

こちらがこの前鉢上げしたナスタチューム。

つぼみも

黄色と赤の違い。

元々は黄色みたいなんだけど、これを挿し木にしたら赤くなる?
もともと混じる品種なのかな?






コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 菜っ葉の定植 | トップ | セット球の種まき »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (HAL_K)
2018-03-18 06:11:51
おはようございます HAL_Kです。

フキノトウは残念でしたね(笑)
オイラは渓へ行った時に採れるから植えることを考えてませんでした。
でも、農作業をするようになって渓へまったく行けないんですよね(笑)
返信する
Unknown (kazuちゃん)
2018-03-18 06:20:31
おはようございます。

ふきのとうちょっと遅れると随分大きく成りますからね。

ネギの糖度って計った事ないけどメロンほど有るのですか。
暖かくなってきて甘くなるネギも珍しいですね。
返信する
Unknown (らうっち)
2018-03-18 11:27:15
すぎさん こんにちはー♪

長悦、蒔いてないわ~
種袋どっかへやっちゃったかな~
昨年作ったものは、管理不行き届きで細い(^^;)
返信する
こんちゃ~♪ (テル)
2018-03-18 16:07:07
ネギの糖度凄いですね!
長悦は、まさに超越していますね(゜o゜)w
処分しないで良かったですね!
ナスタチュームは、草花ですか?!食べれませんよね^^;
返信する
こんばんは! (ビギナー)
2018-03-18 17:50:21
確かに超越した感じがしますね!
気候変動の影響でしょうか?
はたまた栽培の上手さでしょうか??
どちらも当てはまるのかも???
とにかく凄いですね。
返信する
HAL_Kさんへ (すぎさん)
2018-03-18 18:19:02
HAL_Kさんこんばんは(^^)/

蕗ってどこにでもありそうだけど
うちの周りにはほとんど見当たらないんですよね(x_x;)
返信する
kazuちゃんへ (すぎさん)
2018-03-18 18:20:55
kazuちゃんこんばんは(^^)/

ネギは松本、松代等が2月に17度、
まさしく糖度はメロンでしたよ。
夏から収穫できてまだ甘くなるネギってすごいですよね。
返信する
らうっちさんへ (すぎさん)
2018-03-18 18:52:22
らうっちさんこんばんは(^^)/

もうすでにさつき姫が採り放題の状態なので
あえて長悦を栽培する必要はないんですが
今年も蒔いてあります。
種がなくなるまではね゚゚(⌒-⌒)
返信する
テルさんへ (すぎさん)
2018-03-18 18:53:51
テルさんこんばんは(^^)/

と思うでしょ(⌒-⌒)
ところがどっこい゚゚(*・`ω´・)ゞ
この前誰かがコメントで、
ナスタチュームは食べれるんだそうですよんo(*’▽’*)/☆゚’
返信する
ビギナーさんへ (すぎさん)
2018-03-18 18:55:08
ビギナーさんこんばんは(^^)/

2月に計ったときは
やっぱり夏ねぎだとだめだね(x_x;)
と思っていたんですが
まさか上がるとぱ゚w(● ̄0 ̄●)w
返信する

コメントを投稿

ネギ」カテゴリの最新記事