畑・野菜の記録

家庭菜園10年目の記録。

新パイプ置き場

2017年08月20日 06時00分04秒 | その他
先日草取りしたハウス横の通路

この反対側は当初からパイプ置き場が作ってあります。

でも木製なのですでに朽ち始めました。
何か所か崩れかけています。

そこでスイカハウス横に場所を変えて

新たに作り直すことにしました。
ありあわせのものなのでちょっとツギハギ感がありますが

途中から気になりだしたのはこの奥の草むら。

奥の倉庫に行く通路なんですが、
とっくに通れなくなっています。

普段使わないものが置いてあるんですが、
これで当分大丈夫、だよね?


新パイプ置き場、完成させパイプを移動しました。


いつもなら貧弱な枝豆が
今年はたっぷりと実をぶら下げています。
一本を二人で食べきれないなんて今までなかったこと。

茄子に隠れてるせいか虫もいません。
一鞘とてだめになっていません。
おいしくいただいています。


甘ちゃん茄子、すばらしいナスです、調子もいい。



コメント (14)    この記事についてブログを書く
« 何で出てくれない?人参は・・・ | トップ | 秋ジャガの準備 »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (HAL_K)
2017-08-20 06:37:35
おはようございます HAL_Kです。

パイプ棚を作られて整理まで!
お疲れ様でした。
なかなかできなかったでしょ(笑)
オイラも早くしなきゃなぁ~
防草シートはもう必需品のようですね。
返信する
Unknown (甘姫)
2017-08-20 07:40:32
すぎさんお早うございます~♪

器用ですね~何でもサッサとやってします~
甘殿に爪の垢を送って下さい~煎じて飲ませますから~笑

綺麗~甘姫も同じように今年は茄子が沢山育ってくれてますよ~
でも、すぎさんの方が上手に栽培してるみたい~!!

枝豆は今年育ててませんが、こんなの見てると来年は育てようと思いますね~
失敗を恐れてては、育てる事できませんよね~(ー_ー)!!
返信する
Unknown (まあちゃん)
2017-08-20 08:55:49
すぎさん おはようございます。
昨夜は午前様でした。
おおお~~建設現場の資材置き場の様です。
こうしておけばいる物がすぐ取り出せる
定置管理、いいですね
草刈りの後は防草シートでおおっておけば、いらん草刈りせんでも良いですね
見習わなければ
うちのローゼル株間40cm、狭過ぎ???
凄い事になりました。
パンダ豆、蔓のもあるんですかね
これ枝豆の様になる筈
収穫しての、お楽しみでまた報告します。
今日もこれから頑張りましょう。。。
返信する
Unknown (らうっち)
2017-08-20 17:56:32
すぎさん こんばんはー♪

設備、通路はスッキリさせなきゃね〜
効率が違ってきますからね。
すぎさんみたきに、広範囲に行き渡って管理してたら尚更のことです。
枝豆、1鞘を食べ切れないなんて…
羨ましい出来栄えだわ^_^
返信する
HAL_Kさんへ (すぎさん)
2017-08-20 20:08:09
HAL_Kさんこんばんは(^^)/

構想は1か月前ぐらいかな?
まあ早かった方です。
防草シートをしっかりと敷く。
今年はこれに限ります。
返信する
甘姫さんへ (すぎさん)
2017-08-20 20:13:42
甘姫さんこんばんは(^^)/

甘ちゃん茄子はまっすぐで30㎝を超えるいい茄子ができます。
すばらしいですよ。
ありがとうございました。
いつもはしょぼい枝豆が今年はいっぱい実を付けています。
しかもショボい枝豆より断然おいしい。
返信する
まあちゃんへ (すぎさん)
2017-08-20 20:29:42
まあちゃんこんばんは(^^)/

あのローゼルはすごすぎでしょ?
どうしたらあそこまで大きくなれる?
節々に花が咲いて実が生るので
秋の収穫はそれはもう大変なことに。
その後のジャムづくりも・・・・。
パンダ豆は普通インゲンなんですよ。
白黒の豆です。
それはひょっとして鞍掛豆ですか?
でもパンダ豆ともいうようですね。
返信する
らうっちさんへ (すぎさん)
2017-08-20 20:36:38
らうっちさんこんばんは(^^)/

やっと重い腰を上げたというところですね。
枝豆がこんなにできるとは今までなかったことです。
これからもいっぱいできとほしいですよ。
返信する
こんばんは♪ (テル)
2017-08-20 23:45:00
おぉぉぉ~~~、一気にキレイな資材置き場が完成しましたね!(^^)!
草もキレイになって羨ましい・・・^^;

枝豆と茄子、立派ですね~\(^o^)/
返信する
おはようございます! (ガマ)
2017-08-21 04:40:39
斑入りポーチュラカは一鉢688円ですが、結構人気が
ありますよ。スベリヒユですよとか言ってもえ~って感じ
ですね。^^ バッチリ除草と防草。パイプも万全。
うちは、雑草に埋もれては掘り出して・・・
やっぱり鉄管で組むのが一番もちますね。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事