畑・野菜の記録

家庭菜園10年目の記録。

初だるま第2弾

2020年03月08日 07時22分50秒 | えだまめ
第1弾を散々な目にあった初だるまの第2弾

低温発芽法で発芽させ

一日日光浴

覆土して8日で発芽してきました。

種まきから25日

本葉が出始めたので

断根挿し木にしました。


コメント (22)    この記事についてブログを書く
« 南部ネギ | トップ | さつまいも苗の育苗開始 »

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Heyモー)
2020-03-08 08:12:44
おはようございます!  すぎさんさん
Heyモーです
枝豆の栽培が始まっていますね
丁寧な栽培ですごいです!
断根挿し木の後は芯を止めたりするのでしょうか??

こちらは昨日から区民農園が始まって 忙しくなってきました!
返信する
Heyモーさんへ (すぎさん)
2020-03-08 13:05:35
Heyモーさん、こんにちは(^^)/

枝豆は摘芯できるものはやってあります。
できないものはもう少し伸びてきてからやります。

始まりましたか(⌒-⌒)
多品種栽培頑張ってくださいねo(*’▽’*)/☆゚’
返信する
コンニチハ! (gerogero)
2020-03-08 17:41:01
ええええ(@-@)
すぎさんの栽培方法って先進的!
根を切るのは悪いものを断ち切るため?
返信する
こんばんは♪ (テル)
2020-03-08 19:07:33
初だるま、発芽良かったですね\(^o^)/
すぎさん得意の「断根挿し木」で美味しい枝豆が出来ますね(^^ゞ
返信する
gerogeroさんへ (すぎさん)
2020-03-08 19:40:18
gerogeroさん、こんばんは(^^)/

断根するのは枝豆の収穫できるさやの数を増やすためです。
こんなことで増えるんですよ(⌒-⌒)
返信する
テルさんへ (すぎさん)
2020-03-08 19:41:28
テルさん、こんばんは(^^)/

今年は苦手な枝豆を克服していっぱい作る予定です。
返信する
Unknown (ジ・オ)
2020-03-09 14:05:55
こんにちは、
もう枝豆の栽培、はじめられたのですね。
私はGW前の播種は、ことごとく失敗していて、枝豆の早播きは止めてましたが、
杉さんを見習って、挑戦してみたくなりました。(^_^)
返信する
Unknown (HAL_K)
2020-03-09 14:41:33
こんにちは HAL_Kです。

おんなじ初だるま、真似して断根をしてみたいんだけど勇気がないです。
返信する
ジ・オさんへ (すぎさん)
2020-03-09 18:26:30
ジ・オさん、こんばんは(^^)/

枝豆実は不得意なのでいろいろやってます。
数ウチャ当たる感覚ですね(⌒-⌒)
返信する
HAL_Kさんへ (すぎさん)
2020-03-09 18:28:28
HAL_Kさん、こんばんは(^^)/

普通に栽培して十分な収穫があれば断根も必要ないでしょう(⌒-⌒)
なかなか収穫量が上がらない人向けです。
まあちゃんはどっちでもいっぱい収穫するようですが(⌒-⌒)
返信する

コメントを投稿

えだまめ」カテゴリの最新記事