畑・野菜の記録

家庭菜園10年目の記録。

じゃがいも植え付け続き。

2014年03月17日 09時52分55秒 | じゃがいも
先日インカのひとみ植えました



今回は、とうや十勝こがねを植えます。

とうや収穫すぐからおいしいじゃがいも。貴重です。

十勝こがね保存期間のもっとも長いじゃがいも品種のひとつ。期待してます。

80cm間隔で5畝分。

今、溝になってるほうが畝の中心です。



十勝こがねから植えつけました。

30cm間隔。



十勝が2畝、とうやが3畝。



とうやだけ防寒しました。




ジャガイモは芽の出る時期がその後に大きく影響するらしい。

早ければ早いほどいいらしいけど、

早すぎれば遅霜にやられるし、防寒はないよりあった方がいいだろうけど

まあ、そこまでやるのは自分でやっててもやりすぎのような気がするし。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
« にんにくの炊き込みごはん。 | トップ | いろいろ発芽。 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みかん)
2014-03-18 18:31:01
こんばんは(*^^*)

コメントありがとうございます♪
じゃがいもって芽が出てなくっても
植えちゃって大丈夫なんですか?
丸々のままの方がいいのかな?
いろいろ試して頑張ってます('◇')ゞ

いろいろ教えてくださいね♪
返信する
ジャガイモの植え付け (すぎさん)
2014-03-18 23:33:55
みかんさんこんばんは。

ジャガイモ、芽が出てなくても大丈夫ですよ。
丸のままのほうが、しっかり育ちますが、大きい芋は切ったほうが数が稼げますので。

返信する

コメントを投稿

じゃがいも」カテゴリの最新記事