畑・野菜の記録

家庭菜園10年目の記録。

きゅうりの定植

2020年05月10日 05時50分37秒 | キュウリ
最初にきゅうりを定植したのは3/20日。

それから一月半経ったのに

一番大きなのがこれ。
20cmにしかなっていません。
よっぽど4月の低温が響いたんですね。

こんなにちっちゃくても、脇芽は4本。

ここに今回固定種の八町を植えました。

間には余った南部ネギの苗を。


もう一つはこちらに。

去年きゅうりを栽培したときに混植した五月姫がそのまま残っています。


すぐに防人が就任されました(⌒-⌒)

数年前からきゅうりはこのプランターのような培地で栽培しています。
これが露地で栽培するより長く収穫できるんですよ。
はっきりした理由はわからないんですが、きゅうりは浅く根を張り空気を好むようなので
このプランターのような形態はどこに根を張っても適した条件なのではないかと思っています。
参考になったのはビギナーさんのこの記事です。



なんかモヤモヤしてるな~と目を引きました。

近づいてみると

わ~お゚゚゚ヾ(o゚x゚o)ノ


コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 奥様の小さい菜園 | トップ | まだ間に合うアスパラの立茎栽培 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (甘姫です~)
2020-05-10 07:14:47
すぎさん、お早うございます~♪

甘姫も早くに市販のキュウリ苗を植えてますが、なかなか大きくならなくて・・・枯れるのでは?と心配する程でしたが、何とか持ちこたえてくれてます~
4月は未だ寒い日が有りましたね~

カマキリの赤ちゃんでしたか~凄いですね~
そのあたりで卵が有ったのかも?
畑の番人ぞろぞろ~働いてくれますね!!
返信する
こんちゃ~♪ (真実イチロー(テル))
2020-05-10 11:15:48
キュウリの生長が悪いですね。
私は、育苗の段階で中々進みません。。。^^;
今後に期待しましょう~~~?!
返信する
甘姫さんへ (すぎさん)
2020-05-10 14:08:35
甘姫さん、こんにちは(^^)/

やっぱりw(*゚o゚*)w
4月のせいですね~。
遠目ではモヤモヤですけど
近眼ではもぞもぞです。
バックに写ってるのが卵ですね♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
返信する
テルさんへ (すぎさん)
2020-05-10 14:10:20
テルさん、こんにちは(^^)/

やっぱりどこも一緒ですね~。
プロはちゃんとやってるんでしょうけど
自然の力のほうが大きく左右するアマチュア方式では影響大ですね~(*´ー`*)ーЭ
返信する
Unknown (たけ)
2020-05-10 17:00:53
うちのキュウリもようやく定植サイズになりました。
明日植え付けするつもりです。
カマキリも赤ちゃんをちらほら見始めています。
返信する
Unknown (このは)
2020-05-10 21:43:20
すげ~
カマキリのコッコがわらわら~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

羨ましい・・・
何年か前に、わざわざ卵送ってもらったけど・・・
冷蔵庫で越冬させて、春に外に出しておいたけど・・・
その後、どう無かった追跡出来なかった~
>_<
返信する
たけさんへ (すぎさん)
2020-05-10 23:59:15
たけさん、こんばんは(^^)/

やっとですね~(⌒-⌒)
あまちゃんの餌になりそう゚(*´ー`*)ーЭ
返信する
このはさんへ (すぎさん)
2020-05-10 23:59:47
このはさん、こんばんは(^^)/

あったね~。
そんなこと。
返信する
Unknown (kazuちゃん)
2020-05-11 05:13:37
おはようございます。
3月に定植したキュウリ、ほんと成長が
悪いですね。
4月の低温が堪えているようですね。

これから成長してくれるでしょう。
返信する
kazuちゃんへ (すぎさん)
2020-05-11 05:56:45
kazuちゃん、おはようございます(^^)/

そうなんです。
これからですね。
返信する

コメントを投稿

キュウリ」カテゴリの最新記事