畑・野菜の記録

家庭菜園10年目の記録。

章姫、恋の香、定植したイチゴの様子。

2015年10月20日 08時14分32秒 | いちご


1か月前に定植した章姫と恋の香。

一株枯れてしまっていました。



新しく苗を植えておきました。



こちらは花が咲き



こちらはランナーを伸ばし



こっちには赤い実が。

これから成長するためにこれらは不要。

早めに取ってしまわなくては。


イチゴタワーの方も少しずつ仕上げています。



下半分に土を入れ



上部を接続。



順次植え付けています。



9月に定植したこちらとは1か月の差。



やっぱり定植は9月がいいみたい。




コメント (14)    この記事についてブログを書く
« 大根最後の種まき。 | トップ | 直播白菜の1本立ち »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はたけびより(F夫))
2015-10-20 12:27:18
すごい、ほんとうに本格的なのですね。

返信する
Unknown (kazuちゃん)
2015-10-20 12:55:27
農業ハウスがあるといいですね。
相当な苗の量がありそうですが、来春には美味しい
イチゴが沢山成るが待ち遠しいですね。

私はイチゴ2年続けて栽培しましたが
実は生るのですが、皆さんの半分ほどしか実らない
ので止めました。

返信する
Unknown (らうっち)
2015-10-20 13:36:38
すぎさん こんにちはー♪

すぎさんは、イチゴ農家さんですかーー
ってぐらいスゴイです。
今年は全部で何株ぐらい育てるんですか?
苗も全て自家採取でしょ♪
ブログの冒頭の「家庭菜園6年目・・・」
は、間違いないですか(^^;)
返信する
Unknown (たけ)
2015-10-20 14:17:11
なんだかジブリに出てきそうな光景ですね。
昨日の高級魚2種類は食べ応え有りそうですね。
ハタが鯵を餌に釣れるとは良いですね。
こちらで、岸からは多類が釣れることはめったにありません。
返信する
F夫さんへ (すぎさん)
2015-10-20 14:47:36
F夫さん、こんにちは。
今年は、3年ぶりに沢山栽培できます。
返信する
kazuちゃんへ (すぎさん)
2015-10-20 14:54:26
kazuちゃん、こんにちは。
うちの菜園は、この自作の育苗ハウスがないと始まりません。これがあるので現在の栽培が出来てます。
イチゴ栽培は初めからこの育苗ハウス内で始めました。
返信する
らうっちさんへ (すぎさん)
2015-10-20 15:16:35
らうっちさん、こんにちは。
イチゴタワーが全部いけたとして153株になります。
最初に定植したほうは2列で何メートルもありますが、株数53です。イチゴタワー5本で100株です。
苗の自家採種が出来たので3年ぶりのイチゴタワー復活になりました。そのまま食べるのとジャムで食べるのとで全て消費します。毎朝ヨーグルトに入れます。
6年目を数えてます。今年の7月で丸5年でした。
これからず~っとみなさんのブログを参考に続けて行きたいと思っています。
返信する
たけさんへ (すぎさん)
2015-10-20 15:21:49
たけさん、こんにちは。
ハタはおいしいですよね、甘くて。
釣ったのは初心者の息子ですが、アジをえさに浮き釣りがいいか、ぶっこみ釣りがいいか聞くので、
いつでも居るのは底物というと、早速釣ってきました。見込みがあります。
返信する
イチゴタワー (ゆうちゃん)
2015-10-20 21:01:35
すぎ様

ど迫力 
度肝を抜く
どんどん増えて153株

どんなもんだい
真似できません

ほそぼそ 5株ベランダ温室で2年目の挑戦です
紅ほっぺ 章姫 さちのか 
苗を駄目にしては つぎつぎやってみましたが
湿気が多すぎたのか はっぱがカビになって
すべて 撃沈
ああああああ、 クリスマスイチゴケーキ食べたい

すぎ様の助言よろしくです。
返信する
ゆうちゃんへ (すぎさん)
2015-10-20 21:15:09
ゆうちゃん、こんばんは。
今まで、栽培した品種の中で12月に収穫が始まったのは、恋の香でした。恋の香はかなり早く収穫できる品種のようです。
章姫は大体1月から。
今年は苗の定植が遅れているので2月ぐらいからかな?
返信する

コメントを投稿

いちご」カテゴリの最新記事