畑・野菜の記録

家庭菜園10年目の記録。

今年のにんにくは

2017年04月09日 07時34分46秒 | にんにく
今年の栽培で一番の気がかりはニンニクです。
去年のにんにく途中まで順調だったと思うんですが、

突然3/31にはほとんどが董立ちしてしまうという異常事態が。
それでもどうにかなるかと置いておくと、

5/22の収穫時には、なんとすべての鱗片から董立ちが。
この一つ一つの鱗片を一個として収穫するはずが
それぞれが6個にさらに分球していました。

つまり一株6個のはずが30個以上の小さい鱗片の収穫となりました。
一シーズンで2シーズン分の成長をしたということです。

その小さな鱗片を種イモとした今年
何とか元に戻って普通サイズの収穫ができれば万々歳です。


そしてこちらが現在の状況。
よく成長していますが、

さび病が蔓延してきています。
納豆菌雰囲気作りをしていましたが、

それでは防げませんでした。
来年は納豆菌液の葉面散布をしてみましょうか。
とりあえず今回追加で散布してみます、株がだめにならないように。

さび病を起こしているのは田子ニンニク(青森ホワイト6片・このは2016)
太さは結構いい感じです。


こちらお隣は南方系のニンニク。

嘉太郎しっかり成長しています。

一番の心配はごく小の種イモだった山口赤ニンニク。
これも太くなっています、一安心です。

さび病もお隣さんに比べてごくわずか。

これくらいなら心配ないですかね?

あの小さな小さな400個の種イモがここまで大きく育ったのはほんとにうれしいことです。


中生以降の玉ねぎも見てみました。

あれ?どうやら極早生があったようです。

センチュリーでした。

晩生こがねと中生のメガオニオン。
ちょっと茶色が目立ちますね。

中生の吊り玉パーフェクト。
順調です。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 山芋芽出しの準備 | トップ | ミニキャベツ・みさきの定植... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らうっち)
2017-04-09 08:53:11
すぎさん おはよー♪

沢山のニンニク、どれも比較的いいんじゃないですか~
太くてガッシリ根付いてる感じで、収獲が楽しみだね♪
沢山のニンニクは、どうするの?
返信する
こんにちわ。 (ガマ)
2017-04-09 16:38:53
売り物だったら全滅だったわけですね。
一体何が悪さをしたんでしょうね。変異にはそれなりに
きっかけが有る筈ですが、小片が分けつするという事は
あっても、せいぜい二つか三つ止まりです。

今年は筍がまだ出て来ないとか言ってます。
2週間遅れているのに、桜はとっくのとんまに開花しました。
変てこりんもいいところ。今度はどんなにんにくが出てくるか、
収穫までわかりませんよ。^^

豊作を祈っています。
返信する
こんばんは! (ビギナー)
2017-04-09 17:34:59
ニンニク良い感じですねこのまま無事に収穫まで行くと良いですね。(^o^)/

去年の異常事態の原因は何だったのでしょう?
こちらでも農園で疫病?が収穫前全体的に蔓延したことが・・・運もあるのでしょうか?
返信する
らうっちさんへ (すぎさん)
2017-04-09 18:37:20
らうっちさんこんにちは(^^)/

玉ねぎ順調でいいですよね~。
うちもしっかり収穫してますよ~。
ニンニク太さはよさそうですね。
いろいろ分配して、余ったのをニンニクスプラウトにします。去年できなかったので
今年は待ってる人がいますよ。
返信する
ガマさんへ (すぎさん)
2017-04-09 18:44:03
ガマさんこんにちぱ゚(^^)/

董立ちした時点ではたぶんまだ6個ですよね。
その後2か月以上放置したせいで
鱗片がそれぞれ分化して董立ちまでする。
かなりのショックでした。
筍今年は採りに行きませんが、まだなんですね。
うちもジャガイモが発芽してきました。
返信する
ビギナーさんへ (すぎさん)
2017-04-09 18:46:32
ビギナーさんこんにちは(^^)/

見たことない手抜きをしてますね~。
あの後根付いたらどうするんでしょう?
ニンニクはほんとに豊作になってほしいものです。
種イモも買いたくないですし。
返信する
Unknown (このは)
2017-04-09 20:37:17
ニンニクも玉ネギも凄いねぇ~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

こっちは、やっと新芽が出始めた所~
まだまだどうなるかわかんない~
(^^ゞ

こんな時期からさび病出るんだねぇ~
以前、農薬も使って見たけど、
全く効き目無かった~
出る前にしっかり防除するしか無いんだねぇ~
隣の畝にも移るから気をつけてねぇ~
返信する
このはさんへ (すぎさん)
2017-04-10 08:54:21
このはさんおはようございます(^^)/

どのみち農薬を使う予定はないので
納豆菌が効くか、全滅するか、
何とかこのまま持ちこたえrてくれるか。
出る前に防除ってのも手段はないだろうし。
でも抜いてしまうつもりもないし。
わがまま言ってますが、だから納豆菌だよりですよ。
返信する

コメントを投稿

にんにく」カテゴリの最新記事