畑・野菜の記録

家庭菜園10年目の記録。

購入したブドウ接ぎ木苗の越冬方法

2018年01月07日 06時54分56秒 | 果樹
ブドウの苗木を2本購入しました。
これってどうやって越冬させるんでしたっけ?

一つは乾燥しないこと。雨にぬれてもいけませんよね?
一つは低温になりすぎに注意すること。

これでよかったっけ?


土をかぶせてビニールに包むことにしました。
ビニールは穴あき、見えます?

この包みを土の中に埋めます。
その場所は

再生中の配合土置き場。

使用済み配合土の再生方法は菌による醗酵。

結構菌糸が回ってるでしょ(⌒-⌒)

ここに埋めました。

春までここは物置状態です。

これでよかったかな?
これではいけないとお感じの方コメントください。
よろしくo(*’▽’*)/☆゚’


育苗ハウスの中を

片付けました。
これでもきれいになったんですよ♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪





コメント (12)    この記事についてブログを書く
« ナルナルもみ殻拡大培養2回目。 | トップ | ローゼルの片付け »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (HAL_K)
2018-01-07 07:19:32
おはようございます HAL_Kです。

ブドウを含めて果樹はまったく分かりません(笑)
片付けってなかなかできませんよね。
オイラなんて切羽詰まってから仕方なくやってます(笑)
返信する
おはようございます。 (ガマ)
2018-01-07 07:57:15
完全に埋めちゃいました?
仮植えは幹の部分を地上に出して、斜め30度くらい
に植えるのが通常のように思います。このような方法が
もしあるとしたら、それでもいいのでしょうが、私だったら
さっさと定位置に植えてしまいますね。今の時期の苗
は冬眠中なので、構わないかもしれませんが、逆に
定植されていても関係ないという事でもあるように思います。

3年で5-6メートル先まで広がりますから、心して
場所を決める必要がありますね。雨にも当たらない
方がいいですし。しかも4月から11月一杯くらいまで
葡萄の下は日陰です。
返信する
こんにちは! (ビギナー)
2018-01-07 16:30:16
これではいけないと思いませんがコメントしました。
というよりも果樹は殆ど分かりません。
育苗ハウス片付けお疲れ様でした。
返信する
HAL_Kさんへ (すぎさん)
2018-01-07 17:54:51
HAL_Kさんこんばんは(^^)/

今はいろんなところを片付けています。
育苗ハウスの中もずっと気がかりだったんですよね。
返信する
ガマさんへ (すぎさん)
2018-01-07 18:01:06
ガマさんこんばんは(^^)/

完全に埋めちゃいましたよ(x_x;)
仮植というのがあるんですね。
ぽっとで来たものなら鉢上げしてそのままにしておいたと思うんですが、抜き苗だったので乾燥するとまずいんじゃあないかと゚゚ヾ(゚0゚*)?
ほんとに良く分かりません(´○`;
そうそう、希望はこじんまりです。
スイカハウスの北側が空いているのでそこに大きな縦溝を掘りました。1m×50㎝ぐらいの大きさで6mの長さに。ここを根域制限しようと思っています。
返信する
ビギナーさんへ (すぎさん)
2018-01-07 18:01:53
ビギナーさんこんばんは(^^)/

どうやらあんまりいい方法じゃあないようです( ̄□||||!
返信する
Unknown (このは)
2018-01-07 20:29:31
そっちだと地面凍らないので、定植しても問題無いと思うけろ~

埋め込んで越冬でも問題無かった筈よ~
ま、詳しくは検索で~
(^^ゞ

それにしても、広いハウスやなぁ~
(^^)
返信する
Unknown (kazuちゃん)
2018-01-07 20:43:33
何も分からないけどコメントしました(*^o^*)

片付けも大変ですね。
うちのも家の裏見えないけどゴチャゴチャ
していますよ。
返信する
このはさんへ (すぎさん)
2018-01-07 21:11:03
このはさんこんばんは(^^)/

ありがとう。
うめてもOK なのね。
このハウスを自作することがうちの家庭菜園の始まりです。父が生きてるころたびたび個々の草刈りをしていたので、ハウス立てちゃえば草も生えないと思っていきなり作りました。
ハウス用に曲がってるパイプが売ってるとは知らなかったので、直管を自分で曲げたので独特の形状をしています。
返信する
kazuちゃんへ (すぎさん)
2018-01-07 21:14:00
kazuちゃんこんばんは(^^)/

コメありがとうございます(゚∇^d)
どこでも片付けは大変ですよね(x_x;)
返信する

コメントを投稿

果樹」カテゴリの最新記事