畑・野菜の記録

家庭菜園10年目の記録。

きら~ず,プチぷよ定植

2018年06月17日 08時20分52秒 | トマト
アミィのシュガージェム、カプリエメラルドに続いて
黄色いミニトマトのきら~ず植えました。
前回定植のカプリエメラルドは現在ひどい障害を発生してしまいました。


ソラマメを収穫する前にポットに植え付ける予定が
かなわず、あまりにも大きく育ったトマトの植え付けのためでしょうか?

小さな苗(挿し木苗)は何ともないので。

新芽は正常に育てばいいのですが。

きら~ずはすでに熟していましたので

糖度を計ってみるとやっぱり甘いトマトです。

苗が大きいのでいつも事故ってしまいます(*´ο`*)=3


きら~ずを3株。

シリーズには赤い実のトマトのピンキーもありますが
去年栽培してみて初期の糖度が上がらないので今年は栽培をやめました。

今回一株だけ試し栽培中のピンキーの糖度をとりあえず計ってみると・・・(x_x;)
どうしよう、ちゃんと上がってる(*´ο`*)=3


隣にプチぷよを植えました。


植え終えたトマトは

プチぷよ2株

きら~ず3株

カプリエメラルド3株

アミィのシュガージェム

隣に最初に植えた

ロッソナポリタン

サンマルツァーノリゼルバ

シシリアンルージュも色づいてきました。


すぐ花が咲きますね。


短径ごぼうの花

こんな感じ

これから咲くのかな?



コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 人参の救出とメロンの摘芯&ア... | トップ | 立体栽培中のスイカ、いつも... »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まあちゃん)
2018-06-17 06:35:51
すぎさん おはようございます。
トマト次々に増殖中ですね
もう真っ赤に熟れたのがいっぱい
うち、やっとほんのり色づいています。
さあ今日もいい天気
今日も頑張りましょう、ちなみに昨夜は朝帰り(>_<)
返信する
まあちゃんへ (すぎさん)
2018-06-17 08:36:39
まあちゃんおはようございます(^^)/

まだまだトマトをやらないといけません。
頑張ります。
返信する
Unknown (甘姫です~)
2018-06-17 10:50:54
すぎさんお早うございます~♪

え~ポットのまま置いて植えるの?
ビックリしちゃった~ハウスの中での成長はやはり早いですよね~♪

露地栽培しかしてませんが、トマトに実がつくと思わずニンヤリしてしまいます~笑

毎年トマトはお店から買ってますが、畑のばかりで食べる生活に憧れてます~
返信する
すぎさんへ (ちゃーちゃん)
2018-06-17 13:15:05
(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡

わぁ~ゴボウの花初めてだぁ~
色ずいてくるのかなぁ~・・・不思議(^_-)-☆
返信する
甘姫さんへ (すぎさん)
2018-06-17 13:47:39
甘姫さんこんにちは(^^)/

ポットからポットへ植え替えです。
トマトが収穫できるとうれしいですよね。
買ったトマトよりおいしいですよ。
返信する
ちゃーちゃんへ (すぎさん)
2018-06-17 13:48:57
ちゃーちゃんこんにちは(^^)/

そこですよヾ(゚0゚*)ノ?
これからまだ変化するのかどうかが不明(^▽^ヾ)
返信する
こんばんは (kazuちゃん)
2018-06-17 19:05:28
すぎさんもプチプヨ栽培しているのですか。
私も良く聞く名前なので植えて見たけど
実が小さいね(^_^;
きら~ず良い糖度が出ましたね。

ピンキーもこれだけ出たら来年また再開ですね。

ちょっとした土壌条件で味が変わるようですね。
返信する
kazuちゃんへ (すぎさん)
2018-06-17 22:11:22
kazuちゃんこんばんは(^^)/

今年のメインは大玉とミディです。
まだこれからですがそちらに期待です。
その出来で来年の作柄が決まります。
返信する
こんばんは♪ (テル)
2018-06-17 23:30:05
いやぁ~、トマトの種類が沢山あって目が回りそうです。。。(@_@;)ww
糖度もいい感じですね!

ゴボウは、種を採るのですか?!
返信する
Unknown (HAL_K)
2018-06-18 04:57:11
おはようございます HAL_Kです。

トマトの品種と株数がスゴイ・・・
採るだけでも大変じゃないですか?
オイラんちはカラスに味見をされて未だに口に入りません(泣)
ゴボウの花はこれからですね。
返信する

コメントを投稿

トマト」カテゴリの最新記事