畑・野菜の記録

家庭菜園10年目の記録。

ガーリックチャイブ

2017年01月29日 07時27分52秒 | ネギ
やっと見つけて蒔いたガーリックチャイブですが、

やっぱり種が古かったらしく発芽しませんでした。

新しく種を入手。
ニンニクがマイルドに香るニラという位置づけらしい。

蒔きなおしました。

収穫は来年から。
多年草なのでずっと楽しめそうだし
ニラなら種も増やし方も簡単。
調理もいろいろですね。


のらぼう菜に

花芽が

もうすぐ収穫始まりますね。
油との相性が良かったはず?








コメント (14)    この記事についてブログを書く
« キャベツのリレー | トップ | メロンをかじる不届きものと... »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鳥好き)
2017-01-29 08:47:30
ガーリックチャイブ 初めて聞きました。ニラには違いないんですか?自分は数年前からネギニラなるものを作っていますが食べた方には評判いいです。ネギとニラを交配した新しい野菜でマイルドなニラという感じです。
返信する
Unknown (たけ)
2017-01-29 10:28:54
うちは普通のニラをきちんと育てようと種蒔きしましたが、
苗がどんどん減っています。
のらぼう菜に蕾がついていますか!
うちのも見てみなければ。
返信する
Unknown (甘姫)
2017-01-29 11:18:42
すぎさんお早うございます~♪

ガーリックチャイブって聞くと何だかお洒落な野菜に聞こえますが・・・結局 ニラ ?

ニラは植えてなかったの?
それとも、普通のニラとは少し違うの?

ニラは増えてくれますね~♪
返信する
鳥好きさんへ (すぎさん)
2017-01-29 13:16:01
鳥好きさんこんにちは(^^)/

ニラみたいですよ。
ニンニクのにおいがするようなので
使い道ありますよね。
返信する
たけさんへ (すぎさん)
2017-01-29 13:18:29
たけさんこんにちは(^^)/

まだだろうなと思っていたんですが
思いがけず早めの花芽で
2月の初めには菜の花頂けそうです。
天ぷらがいいのかな~?
うちもトラクターが来ないかな?
返信する
甘姫さんへ (すぎさん)
2017-01-29 13:22:57
甘姫さんこんにちは(^^)/

ニラのようですよ(⌒-⌒)
でもニンニクの香りがするようです。
今あるニラは一度破棄しておきます。
ニラなら当然交雑してしまいますよね。
そうすると種が使えない。
絹さやちゃんと成長してほしいですね。
返信する
こんばんは! (ビギナー)
2017-01-29 17:39:07
ガーリックチャイブですか!
少し調べてみました。
高血圧に良いようですね。
高血圧の補助食品に美味しく頂けて効果もあれば嬉しいと思います!
こちらではニラを栽培しています。
美容効果(あまり縁がありません・・・)
しかしその他いろいろと効果があるようですね。
野菜は身体に良いということでしょうね!(^o^)/

返信する
Unknown (このは)
2017-01-29 20:52:47
ニラなら、嫌って言うほど増えるねぇ~
わが家は、そろそろ間引きしなきゃ~
(^^ゞ
返信する
体に良いってどこにいいんですか? (俺的菜園生活(畑大好き爺さん)��Ū�ڱ�������Ȫ�繥���줵����)
2017-01-29 22:12:14
すぎさん おばんです。ガーリックチャイブって何ですか?胡椒ですか?全く解らない。体にいいんですか?どこに?解らない事だらけです。種は新しく無いと芽が出ませんね。
返信する
Unknown (HAL_K)
2017-01-30 05:34:12
おはようございます HAL_Kです。

ガーリックチャイブが発芽しませんでしたか。
どんな野菜だろうと楽しみにしてたんですが・・・

のらぼう菜に花芽が出てきたんですね。
オイラんちの「早生」にも出てきました。
寒くても春は近づいてるのかな?
返信する

コメントを投稿

ネギ」カテゴリの最新記事