畑・野菜の記録

家庭菜園10年目の記録。

秘伝の種まき

2020年06月13日 05時40分06秒 | えだまめ
枝豆の最後は秘伝で決まりo(*’▽’*)/☆゚’
4日間冷蔵庫で浸水していた枝豆を蒔きました。

まずはこういう

あまり苗を

植えたのち

2個ずつ直播しました。

赤玉土を被せて発芽を待ちます。



去年の秘伝自家採種

3番目のサツマイモ畝に直播。

畝間のこちらにも

雨が降るようなので急遽サツマイモ苗を用意して挿しておきました。



とうもろこし第2弾の

収穫中です。
糖度は18度。水切りしなかった影響は残っているようですが少しはましですね。

とうもろこしとアスパラの立茎栽培と両方が茂ってからは
中に入れず立茎栽培は半ば放置状態です(x_x;)


コメント (11)    この記事についてブログを書く
« 病気被害の大きなジャガイモ品種 | トップ | さび病対策アクアリフト300LN... »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秘伝豆 (Heyモー )
2020-06-13 08:43:42
おはようございます! すぎさんさん
Heyモーです
おおお!!秘伝豆ですねぇ〜
美味しい豆ですよね
うちも毎年栽培中なんで 今年も種蒔きしなければ 
植える場所がないでしょうが
とりあえず種蒔きしておきます

3日間冷蔵庫ですか すごい!
どのような効果が期待されますか?
返信する
冷蔵庫に4日間 (Heyモー)
2020-06-13 08:45:24
いや 読み直したら4日間だった!!
返信する
Hey モーさんへ (すぎさん)
2020-06-13 09:24:31
Hey モーさん、おはようございます(^^)/

秘伝ですよね~♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
これを栽培しない手はない゚゚゚。(*^▽^*)ゞ
冷蔵庫内で吸水して養分を糖化しています。
毛細根を発達させるためです。
返信する
Unknown (甘姫です~)
2020-06-13 10:41:04
すぎさん、お早うございます~♪

さっきまで止んでたのに・・凄い土砂降りです~

そちらも凄い雨の様ですね~

秘伝マメの種まき方法・・・色々研究されてますね!!

トウモロコシ沢山収穫画像~羨ましい~(^^)/
甘姫はお店で見つけたら買って食べます~(^^)/
返信する
こんにちは (kazuちゃん)
2020-06-13 13:56:41
秘伝豆って美味しいんですか。
栽培しない手はないですか。

あとでググって見ます。

うちの4/30日に直播きしたのに
花が咲いてきました。

初めての栽培どうなるでしょう(*^▽^*)
返信する
甘姫さんへ (すぎさん)
2020-06-13 16:05:14
甘姫さん、こんにちは(^^)/

枝豆の収穫量アップは最重要課題の一つですので、できることは色々やりたいです。
とうもろこし第2弾はまずまずでした。
返信する
kazuちゃんへ (すぎさん)
2020-06-13 16:06:43
kazuちゃん、こんにちは(^^)/

花が来ましたか♪(⌒ー⌒)
いい収穫ができるといいですね~。
秘伝は大きいですよ。
その大きさも魅力です。
返信する
枝豆はいい子です (ゆうちゃん)
2020-06-13 16:23:12
すぎさん 
まだまだ トウモロコシ促成栽培完熟していません、 雨に見舞われております。 遅かったですね。 うまくいきませんでした。


雨降っても 午前 「筋交い」店受け取りにゆきました。 コメリ ナフコ ジュンテンドウ ありますが なかなか遠いので不便です。
  
雨中合間に こないだ作った雨除けハウスにパイプ通して補強します。 地面側30cmほど埋め込むだけなので ハウス側の斜め管と地中直立挿したパイプクロスで止めようと思います。

ブルーベリーの防鳥仕掛けも19mm直管を曲げっ子でアーチにしたり作業まっています。
なぜか 不思議で 苺にまったく鳥害ありませんし これまでブルーベリーの食害ありません、気づいていないのかもわかりません。 

何度か「家のプランター栽培」に鳥が4匹ネットに飛び込んでいました、ネット切り放鳥しました。
返信する
ゆうちゃんへ (すぎさん)
2020-06-13 16:38:44
ゆうちゃん、こんにちは(^^)/

雨の中の作業ですかヾ(゚0゚*)ノ?
体調崩さないように気をつけてくださいね。
筋交いを施してそれをパイプでクロスに止めるということですね。いいと思いますね♪(⌒ー⌒)
うちのカラスも果実の実には見向きもしません。
生ゴミ狙いです。
自動潅水装置はこれから配管して検証作業をします。
まだうまくいくかどうかわかりませんのでしばらく待ってください。
返信する
Unknown (たけ)
2020-06-13 18:20:11
うちはあと抑制栽培の枝豆にしようと思っています。
サツマイモは苗ができたけど、雨で畝ができていません(泣)
返信する

コメントを投稿

えだまめ」カテゴリの最新記事