畑・野菜の記録

家庭菜園10年目の記録。

甘ちゃん茄子の剪定

2018年07月09日 05時12分20秒 | 茄子
固定種の長茄子、甘ちゃん茄子。
甘姫さんちで栽培されている茄子です。
去年の様子

今年は甘ちゃんち、ないみたいですね(´○`;
去年自家採種しました。

わさわさに茂ったところを

すっきり3本仕立てに。

実を生らせるだけの側枝は1果採り切り戻し剪定。

8株全部すっきりさせました。


あちゃ~、ピーマンが折れてます( ̄□||||!

おやっ!

おおっ!

イチゴチョコのアポロ発見ヾ(゚0゚*)ノ?


これはいいやつ?悪いやつ?
それにしてもこの茄子には虫がいっぱい。

いいやつ。

悪いやつ。

悪いやつ?


なかなか時間が取れないので

ムフフ(^▽^ヾ) 前にもやったな((´∀`*))


おすそ分けの坊主知らず、好評なのでどんどん消化してます。



コメント (14)    この記事についてブログを書く
« 🎋七夕きゅうりと冬至かぼち... | トップ | イチゴの苗採り »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まあちゃん)
2018-07-09 08:00:41
すぎさん おはようございます。
ナス元気いいですね
週末農民草もぐれ、一緒だ~~~
安心(笑)
そうか、かぶせてしまえば視界から消える雑草
解決策じゃないけど気休めじゃね
今週も頑張りましょう(^'^)
返信する
まあちゃんへ (すぎさん)
2018-07-09 08:52:54
まあちゃんおはようございます(^^)/

やっと茄子のお世話を始めています。
視界から消えるだけじゃあなく秋には消滅寸前の状態になってますよ(⌒-⌒)
返信する
おはようございます♪ (テル)
2018-07-09 09:05:01
豪雨の影響は、無かったのですか?!
画像からはなさそうですが、お大事に。
私もピーマン折れていました。。。
イチゴのアポロチョコ???虫の卵???

雑草・・・あーこの手がありましたね(^。^)y-.。o○
返信する
テルさんへ (すぎさん)
2018-07-09 10:38:49
テルさんおはようございます(^^)/

うちの方被害は皆無です。
土が濡れてるのでそこはまだ触れないぐらいです。
雨で雑草がすごいことになりましたが
今なら抜きやすいですね。
あれは、アポロです(⌒-⌒)
返信する
コンニチハ! (gerogero)
2018-07-09 11:24:21
草の勢いがすごいですネ(^m^)
覆っちゃうのが一番手っ取り早い~~
私も続きましょう!(爆)
そのアポロチョコ、何かの菌糸?
返信する
gerogeroさんへ (すぎさん)
2018-07-09 12:53:09
gerogeroさんこんにちは(^^)/

草には負けますね(´○`;
この下にはネギの残渣や雑草を埋めたんですけど
それを分解してる何かなんでしょうね。
よく木からはこんな色のものも見かけますよね。
返信する
Unknown (kazuちゃん)
2018-07-09 14:08:39
こんにちは~
茄子も自家採種できる品種結構ありますね。

私も一果どり側枝切り戻し剪定始めましたよ。
いいやつと悪いやつの見分け難しいですね。

テントウムシだましの幼虫は葉の裏にいますね。
イチゴチョコのアポロって何ですか(^_^;

返信する
kazuちゃんへ (すぎさん)
2018-07-09 15:11:08
kazuちゃんこんにちは(^^)/

自家採種できる品種は結構あるけど
皮の固くならない品種って少ないよね。
テントウムシだましは葉の裏にいるのね、ありがとう。
こいつはいいやつの可能性があるのか。
ところどころにいるのよね。
イチゴチョコのアポロ、もう発売から50年になるけど知らないかな?

返信する
蛹の名は… (ジョー)
2018-07-09 19:17:51
あの蛹はテントウですね~
テントウムシダマシの方は、幼虫と同様、
サナギにも毛があるので、判別可能だとおもいます~

※テントウムシダマシ類のサナギ
http://www.boujo.net/handbook/newhandbook14/%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%A6%E3%83%A0%E3%82%B7%E3%83%80%E3%83%9E%E3%82%B7%E9%A1%9E.html
返信する
Unknown (甘姫です~)
2018-07-09 19:36:45
種取りも出来て、上手に栽培されてますね~♪

甘姫は苗をアテにしてたのですが、今回プロ農家の方のオコボレが有りませんでした~(^_^.)残念・・(^_^.)
来年には頂こうと、お酒を届けておきました~笑

坊主知らずって“さつき姫”の事?
あれは良いですね~すっかり大好きなネギになりました~有難うございます!!
返信する

コメントを投稿

茄子」カテゴリの最新記事