畑・野菜の記録

家庭菜園10年目の記録。

おとり植物

2017年06月11日 12時23分44秒 | その他
やさいの正常な成長を阻害する病気や、害虫。
対抗処置の一つに植物自体の抵抗力を生かす工夫。
それを促す肥料分だったり、成長を促す土だったり、微生物層だったり。

その中でよく使うのがおとり植物や対抗性植物。

有名なのがアブラナ科の病害根こぶ病に対する葉大根。

白菜、キャベツ等で根こぶ病が発生したら、次作に葉大根を栽培すると
葉大根が感染するが、菌が増殖できずに死滅する。(おとり植物)

線虫に対してマリーゴールドが対抗することもよく知られている。
マリーゴールドはコナジラミにも効くようだ。
やっぱりこれは必要かな?

今回はナスタチュームとミント。
  

ミントはアブラムシやケムシを遠ざける。
ナスタチュームはセンチュウやコナジラミ、アブラムシ、アリを遠ざける。

何事も信じてやってみなくちゃ判らない。
何とかうちのコナジラミに効いてくれないかな。

定植してから25日。
小玉のここあがちょっと動き出したかも。
ひょっとしたら一袋分の砂を乗り越え地面に根を到達させたのかも。
この後に期待が高まります。

通常植えのひとりじめbonbonは

親ヅルに第2花が咲きました。
あと5段ほどで第3花が咲きます。
1週間後ぐらいに授粉開始ですね。







コメント (8)    この記事についてブログを書く
« イチゴのランナー採り | トップ | 自然薯のパイプ栽培続きと新... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この手のネタは大好きです。^_^ (ガマ)
2017-06-11 16:50:11
マリーゴールドは10年近く勝手に自生していますが、よほど邪魔でない限りは動かしません。そのせいか、線虫被害知らずで来ています。最初の年に大量に植えたのが良かったのではないかと思っています。ナスタチュームもありだったんですか。
返信する
マリーゴールドは植えていますよ (くちかずこ)
2017-06-11 21:42:36
これ、挿し芽でどんどん増やせますね。
香りも良いし、気に入っています。
大根の種取って、何か良い方法が無いかしらん?
根元から、ばっさり刈って持ち帰るので、まだ青い鞘も多く、どうしたものかと思っています。
貝割れ大根を家で作ろうって計画なのですが。
茶色になった種でないと発芽しませんかねえ?
返信する
ガマさんへ (すぎさん)
2017-06-11 21:48:22
ガマさんこんばんは(^^)/

うちにもマリーゴールドずっと母がキープしてたんですが、最近はなくなっちゃいました。
去年インゲンが線虫でした。
返信する
Unknown (このは)
2017-06-11 21:55:49
コンプラって、なかなか効果見えないよねぇ~
わが家もリーフレタスを雑草化作戦やってるけろ~
キャベツの回りに、レタスを結界の様に植えても、
キャベツには青虫沢山いる~
やらないよりは、効果あるのかも知れないけど・・・
決定的な効果は確認出来ないなぁ~

バンカープランツも同様!
今日もひたすらアブラーと格闘してたぁ~
(T_T)
返信する
くちこさんへ (すぎさん)
2017-06-11 21:56:07
くちこさんこんばんは(^^)/

えっ!ナスタチュームの方ですか?
マリーゴールド?
それはいいことを聞きました。
どんどん増やしてしまいます。
ニンニク8Kg収穫したんですか?
豊作でしたね~。
今年ムー大根、種採りしようと残していたら
種を採る前になんと片付けてしまいました。
ダイコンごとどっかへ移植しとかなくちゃいけませんでしたね。
でも種はまだたくさんあるので来年採取します。
いい種をいただきました、ありがとう。
基本的には青いのは無理かも。
大根を抜いて帰ればいいんですよ。
そしてどこかに植えとけば。
返信する
このはさんへ (すぎさん)
2017-06-11 22:05:06
このはさんこんばんは(^^)/

レタスは効かないよね~。
以前キャベツと一緒に植えてみたけど
ダメなのでもうネットにしてしまったよ。
40万おめでとう。
返信する
Unknown (HAL_K)
2017-06-12 04:46:08
おはようございます HAL_Kです。

線虫被害は気に留めたことがありません。
多分分からないだけだと思ってるんですが・・・
ミントの導入は勇気が要りますね。
ちょっと放置するだけで畑中に広まるからなぁ(笑)
返信する
HAL_Kさんへ (すぎさん)
2017-06-12 08:47:00
HAL_Kさんおはようございます(^^)/

うちではアブラナ科ではないんですが
インゲンが育たないというのを去年経験しました。
ミント、気を付けます。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事