畑・野菜の記録

家庭菜園10年目の記録。

サツマイモを収穫するには

2017年10月09日 05時58分24秒 | サツマイモ
ここは最初に植えたサツマイモ
安納芋と姫あやか。

収穫するにはここを何とかちゃんとしとかないと。



なので頑張ってきれいにしました。
もみ殻燻炭も作れないほどぼうぼうでしたよ。


ちょっとサツマイモの様子を覗いて見ました。
これはちょっと怪しいぞ゚゚ヾ(゚0゚*)?

豊作だったらこんな感じに現れるんですが、



周りを掘ってみたらありました。

でも何個ぐらいできてるかは不明でした。

いつ掘るかな~♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪


コメント (12)    この記事についてブログを書く
« トマトを片付けて畝づくり | トップ | 雨の日は菜っ葉の定植 »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らうっち)
2017-10-09 15:16:47
すぎさん こんにちはー♪

怪しい感じのサツマイモでも、ちゃんと立派なのが出来てるー♪
うちの場合は、怪しいものは怪しいままで終ってしまう・・・
11月ごろまで残しておくか、もう掘るか悩むな~
栽培期間は、余裕で過ぎてるだけど。
返信する
こんばんは! (ビギナー)
2017-10-09 17:26:23
綺麗に整理整頓出来ましたね。素晴らしいですね!
サツマイモも収穫するときは少しドキドキする感じがしますよね。
(今日少し掘り出してみました。)
収穫が楽しみですね!!
返信する
らうっちさんへ (すぎさん)
2017-10-09 19:33:47
らうっちさんこんばんは(^^)/

一個だけ収穫する予定だったので2個を確認しただけど済ませときました。
どれぐらいできてるか。
今年は150日を目指しています。
去年120日で細かったので。
返信する
一枚目と2枚目、同じ場所? (ガマ)
2017-10-09 19:34:06
いい型のお芋さんが出てきましたね。
これならいけるんじゃないですか。
返信する
ビギナーさんへ (すぎさん)
2017-10-09 19:35:43
ビギナーさんこんばんは(^^)/

ちょっと不安が先行しました。
あるべきところになかったので。
離れたところに2個までは確認しました。
返信する
Unknown (このは)
2017-10-09 20:40:01
最初の写真と2枚目が同じ場所とは思えない~
除草シートは、後から張ったの?

我が家、一畝分先日収獲した~
安納芋が12kgとシルクスイートが12kg弱。
まずまずかなぁ~
でも、大きいのは巨大だけど・・・
小さいのも多くて極端。
上手く一株で分散してくれれば良いのに・・・
なんか、肥料や植え方で調整出来るのかな?

ひめあやか中心の、もう一畝残ってる~

あ、そうそう・・・
こっちでは収獲時期が遅すぎたのか?
既に芋から新芽が出てる芋が沢山あった。
返信する
ガマさんへ (すぎさん)
2017-10-09 20:48:52
ガマさんこんばんは(^^)/

同じ場所とは思えないほど見違えたでしょ(⌒-⌒)
いい型の芋でしたね。
1株に6個ぐらいは欲しいです。
返信する
このはさんへ (すぎさん)
2017-10-09 20:58:09
このはさんこんばんは(^^)/

同じ場所とは思えないでしょ(⌒-⌒)
防草シートはあとから敷きました。
サツマイモは大体一株2Kgの収穫になるかな?
多いものだと4Kgぐらい?
北海道向きではない野菜もあるんであね、やっぱり。
うちでも普通に芽が出てるのが収穫されることあるよ。それと安納芋は比較的肥料があっても芋が出来るようですよ。
去年は120日では細かったので今年は150日。
もうちょっと待ちます。
小さいサツマイモはがっかりだよね。
返信する
Unknown (kazuちゃん)
2017-10-09 20:58:34
見違えるほど綺麗になりましたね。
サツマイモは姿を見るまではドキドキしますね。
いい感じの芋ですね。
返信する
kazuちゃんへ (すぎさん)
2017-10-09 22:10:47
kazuちゃんこんばんは(^^)/

きれいになったでしょ。
一応芋は出来てるようでしたが、
実際に掘ってみるまでまだわかりませんね。
返信する

コメントを投稿

サツマイモ」カテゴリの最新記事