畑・野菜の記録

家庭菜園10年目の記録。

サツマイモとジャガイモ一喜一憂。

2014年05月28日 09時15分54秒 | じゃがいも
まずはジャガイモ。

インカのひとみの植え付けは3/7日



デストロイヤーの老化芋の植え付けも同時にやりました。



発芽は早かったのですが、現在は



悲惨なもんです。右がインカのひとみ。左がデストロイヤー。


3/17日にはとうや十勝こがねを植え付け。





光浴催芽の効果もなく芽は伸びませんでしたが

ぴちぴちの芋でした。

現在は



とうやは初期成育が盛んで十勝こがねは徐々にそれを追い越していきました。

こちらは順調です。


開拓地の方には、3/19日とうや、十勝こがね、デストロイヤー、タワラヨーデルを植え付けました。



デストロイヤーととうやは去年の秋に集中豪雨のためまともに出来なかったジャガイモを種イモにしました。

その中でもまともな大きさがこちら。



指ぐらいの大きさの小さい種芋がこちら。




十分というわけではないですがまあまあというところでしょうか。

何とか収穫はしたいものです。



サツマイモの植え付けは安納芋1回目は大失敗でした。

5/11日は全国的に25度を越える好天の日でした。

多くの苗が干からびました。



現在、それでも北側の方に少しだけ生き残った苗があるのですが、



そんなに違うものでしょうか?北と南(左が北)。50株を超える一番大きい畝なので大損害です。

2回目から天気予報を見てから植えつけました。

2回目の現在。



3回目の現在。



どうやら無事のようです。

あとは枯れた50株を植えつけて終了です。


来年からは4月中に苗ができるように準備して4月に植えたほうがいいかもですね。












コメント    この記事についてブログを書く
« 甘々娘第3陣と枝豆の種まきと... | トップ | 購入した種芋インカのひとみ... »

コメントを投稿

じゃがいも」カテゴリの最新記事